【レポート】働き方の変化と勤怠管理のあり方、テレワークにおける「過重労働」を予防し生産性を高めるには
掲載日:2021/05/24
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
「コロナ禍×テレワーク移行」という社会全体の流れの中で
在宅勤務という働き方が定着し、働き方も多様化してきています。
当然、コロナ以前から進められていた「働き方改革」を進める過程にも影響
があったと推測されます。主眼となっていた「各種法制度の対応」や
「労働時間の短縮」に向けた取り組みの方向性や施策優先度は、
どのように変化したのでしょうか?
株式会社日立ソリューションズは、
2021年3月26日~4月8日に「コロナ禍以降の働き方の変化と勤怠管理」
に関するアンケートをHRプロで実施しました。(有効回答:222件)
この調査は、昨年2020年2月~3月に同じくHRプロで実施した
「企業の働き方改革と勤怠管理」に関するアンケートを改編したものです。
レポートでは、未曾有の事態に見舞われたこの1年の変化を、
2020年(前回調査)と2021年(今回調査)の調査結果を比較しながら
読み解いています。
また、フリーコメントで寄せられた人事現場の声から、
「喫緊に対処すべきこと」や「安全配慮義務の観点から必要性な対策」など
について紹介し、労働者が安心して働ける仕組みづくりを考えていきます。
レポート本稿では、
・働き方改革において現在重視している目的
・コロナ禍の働き方改革を進める上で見えてきた課題
・従業員の「労働時間管理」における企業の取り組み実態
・「従来よりも勤怠管理が難しくなった」という現実
・新しい働き方に対応するための「勤怠管理」のあり方
…などについて紹介しています。
是非、続きをご覧になり、
より難しくなったとされる「従業員の労働時間管理」の課題解決に向けた
情報収集と施策検討にお役立てください。
会社情報
社名 | 株式会社日立ソリューションズ |
---|---|
住所 | 〒140-0002 東京都品川区東品川四丁目12番7号(日立ソリューションズタワー) |
代表者 | 山本 二雄 |
資本金 | 200億円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 4,874名 (2023年3月31日現在、単独) 【参考:13,860名(連結)】 |