NEW【解雇のすべて】定義、注意点、実施した場合のリスクは? 基礎知識から実務まで解説/社労士監修コラム集
掲載日:2025/02/27
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
この資料のポイント!
【解雇の基礎知識と実務対応】について、専門家である社労士が解説
●「解雇」とは
●「解雇」が禁止されている場面
●「解雇」の種類
●「解雇」を行う際の注意点
●「解雇」を行った場合のリスク
資料の目次
●【前編】解雇の種類は? 解雇予告は必要? 「解雇」に関する基本的なルールを学ぼう●【後編】「懲戒解雇」に解雇予告は必要ない? “訴訟で負けた場合に起こること”も解説
“問題社員がいる”、“経営が悪化した”など、
企業運営を行う中で「解雇」を検討せざるを得ない場面も出てくるでしょう。
「解雇」は企業に認められている権利ですが、
労働者の生活に大きな影響を与えるため、数々の法的な規制やルールが設けられています。
それを理解せずに解雇を行ってしまうと訴訟などに発展する場合もあり、
その結果、会社や経営者に金銭的、時間的、精神的な負担を強いることになってしまうのです。
そこでHRプロでは、HRプロに掲載した社会保険労務士監修の連載
「社労士が解説する人事と労務」から、
「解雇の基礎知識と実務対応」についての記事をまとめた資料を作成・公開ました。
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●「解雇」とは何を指す?
●解雇に予告は必要なのか
●解雇の種類
●「解雇」を行う際の注意点とリスク
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などについて解説していますので、
「解雇」についての基本的なルール、実際に解雇するにあたっての注意点などを
理解するための参考にしてください。