【パワハラとは?】定義と「パワハラに当たる例・当たらない例」をわかりやすく解説/社労士監修コラム集

掲載日:2024/06/25

資料種別: お役立ち
容量: 828KB(PDF形式)
提供会社: ProFuture株式会社
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資料の内容

この資料のポイント!

【パワハラ】について、専門家である社労士が解説
●パワハラの基本知識と防止対策
●パワハラに該当する例・該当しない例

資料の目次

●「パワハラ防止法」で定められる『雇用管理措置義務』を解説。従業員のパワハラ相談にパワハラによる「企業の経済損失」や「相談員の負担」などを、基本知識や防止対策とともに解説
●厚生労働省が示す“パワハラ類型”の1つ「個の侵害」はなぜ起こる? 原因と解決のポイントを解説

ハラスメントには「セクシュアルハラスメント」(セクハラ)や
「カスタマーハラスメント」(カスハラ)など、さまざまな種類があります。
その中でも、企業運営の中でもっとも関わる確率が高いものが
「パワーハラスメント」(パワハラ)ではないでしょうか。

耳にする機会も多い「パワハラ」ですが、みなさんは正しく定義を理解できているでしょうか。
そこを把握できないと、従業員から訴えがあった際に
「パワハラに当たるのか当たらないのか」を判断することができません。

そこでHRプロでは、HRプロに掲載した社会保険労務士監修の連載
「社労士が解説する人事と労務」から、
「(1)基本知識と企業が取るべき防止対策」と、
「(2)パワハラに該当する例・該当しない例」について解説した記事を、
ひとつの資料としてまとめました。

本資料を読めば、パワハラの定義と企業が必要な対応について、一通り理解できます。
ぜひ施策立案の参考にしてください。

会社情報

社名 ProFuture株式会社
住所 〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル5階
代表者 寺澤 康介
資本金 39,775千円
売上高
従業員数
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