【BCPとは?】自然災害や感染症から“従業員と事業を守る”ために必要な対策を解説/社労士監修コラム集

掲載日:2024/06/06 ※最終更新日:2024/06/13

資料種別: お役立ち
容量: 894KB(PDF形式)
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資料の内容

この資料のポイント!

【BCP策定/非常時対策】について、専門家である社労士が解説
●「BCP策定」のために知っておくべきポイント
●BCPを策定しなくても“今すぐできる対策”とは

資料の目次

●「BCP(事業継続計画)」対策のポイントとは? 災害時や情報漏洩のリスクヘッジのために
●「災害時の備え」で従業員の安全確保と事業継続を。BCPを策定しなくてもできる対策とは

大地震、集中豪雨、大型台風など、日本は自然災害が多発する国です。
さらに近年では新型コロナウィルス感染症の流行もあり、
企業には「従業員の安全確保」と「事業継続」が求められる難しい時代となりました。

上記に対応するためには、非常時に従業員の安否確認を行う方法の確立、
オフィスの災害リスクの把握と防災準備、情報セキュリティ対策など、
やることは山積みです。

その際に必要となるのが「BCP(事業継続計画)」の策定ですが、
「BCPって何だろう?」、「どこから手を付けていいかわからない」という方も
多いのではないでしょうか。

そこでHRプロでは、HRプロに掲載した社会保険労務士監修の連載「社労士が解説する人事と労務」から、
「(1)BCP策定のために知っておくべきポイント」と、
「(2)BCPを策定しなくても今すぐできる非常時対策」について解説した記事を、
ひとつの資料としてまとめました。

BCP策定までには時間が必要なため、(1)を読んでBCP策定の準備をしながら、
同時に(2)ですぐにできる備えを進めていただくことが、従業員と事業を守る打ち手につながるでしょう。
ぜひ施策立案の参考にしてください。

会社情報

社名 ProFuture株式会社
住所 〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル5階
代表者 寺澤 康介
資本金 39,775千円
売上高
従業員数
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