株式会社エルテスは2022年8月3日、「大手企業におけるSNSリスクマネジメントの実態調査」の結果を発表した。調査は2022年6月に実施され、従業員規模1,000名以上の企業に勤めるビジネスパーソン146名から回答を得ている。調査からは、SNSリスクマネジメントにおける課題や、SNSリスクが事業戦略に何らかの影響を与えている可能性がうかがえた。
本調査から、大手企業のSNSリスク対策の多くは「研修の実施」や「ルール策定」など、リスクを未然に防ぐ対策であることがわかった。また、SNSリスクを回避するために、SNSマーケティング自体を抑制する企業も存在するようだ。SNSを活用し有効にマーケティングに活用していくためには、現状の対策の見直しが必要かもしれない。
会員登録(無料)でブックマークや会員限定の記事をはじめ
資料請求やセミナー申込み等の会員限定コンテンツが無料で利用できます。
HRプロ会員の方はこちらからログインしてください。