ターゲット・セレクション(TS)
掲載日:2009/04/22 ※最終更新日:2023/08/08
サービス基本情報
時期・期間: | 半日~2日間 カスタマイズ可能です |
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実績社数: | 非公開 |
対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて |
対象主要階層: | すべて |
対象主要職種: | すべて |
費用: | 45万円~ |
提供会社: | 株式会社マネジメントサービスセンター |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
採用面接官向けトレーニングプログラム(集合研修またはオンライン研修形式)
採用は、企業が成功し発展し続けるための重要な第一歩です。
採用される社員の質は、その組織の採用システムの質に大きく左右されます。
ターゲット・セレクション(TS)は、採用意思決定に関わる必要情報を効率的に収集し、その情報を基に正確かつ公正に、最適な人材を獲得するための評定方法を学びます。
応募者から見た企業の印象を良くする面接の進行管理や雰囲気づくりのためのテクニックも学びます。
■□■解決できる課題■□■
▼職務に対する能力と動機を備えた人材を的確に採用したい
▼面接の際、判断材料となる情報を漏れなく聞き出したい
▼最適な人材選考をする際に公正な判断をしたい
▼収集した情報を基にデータを評価・統合して活用したい
▼採用/不採用に関わらず、会社として応募者に良い印象をもってもらいたい
■□■特長■□■
STARを活用した情報収集
ーインタビューで聞き出す行動例の各要素は、「STAR※」がすべて揃って初めて評価に耐えうる行動情報になります。ターゲット・セレクション(TS)は、この要素を聞き出す方法を学びます。
※STARとは…
Situation(状況)、Task(任務)、Action(言動)、Result(結果)のこと
親近感と進行管理
ー「採用を断られるのではないか」という不安は採用側には常に付きまとうものです。採用/不採用であっても応募者に良い印象を与えるためのテクニックを学びます。
・親近感を醸成する
・面接の進行を管理する
データ統合と評価
ー応募者から収集した情報を整理し、一貫性をもって統合・評価することで偏見や固定観念にとらわれない公正な判断を下すテクニックを学びます
■□■導入プロセス■□■
1.リサーチ&プランニング
-人事関連情報の把握や経営・人事部門関係者への
インタビューを通じ、全体計画を立案します。
2.プログラムデザイン
-開発領域を特定し、実施プログラムを決定します。
3.プログラムの実施
-研修を実施します。
4.採用現場での適応と検証
-採用現場での実践度を確認します。計画に基づく実践状況を振り返り、学習内容の定着を図ります。
事例紹介・導入企業の声
☆満足の高い研修です☆
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■参加者の声■
・人を見た目で判断しすぎていたことを実感した。
・求める能力よりも自分の好みが優先していることが分かった。
・人の能力を見極めるためのインタビュースキルが身についた。
・面接以外にも部下との面談にも使えるスキルでした。
◆人事担当者の声◆
求める人材像の共有はできていると思っていたが、
面接官によって能力の捉え方が全く違うことに気づきました。
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会社情報
社名 | 株式会社マネジメントサービスセンター |
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住所 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング15F |
代表者 | 代表取締役社長 遠山 雅弘 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 正社員 217名(うちコンサルタント54名) 契約コンサルタント:249名 ※2024年4月現在 |