最近、講師業を行っている方々にお会いすることが多いです。
皆さん、自分の実力をあげようと一生懸命努力しています。
中には「カリスマ講師」なる講座に投資して
自分を高めようとしています。
皆さん、自分の実力をあげようと一生懸命努力しています。
中には「カリスマ講師」なる講座に投資して
自分を高めようとしています。
でも少し待って下さい。
あくまで主役は研修の「参加者」です。
そして参加者の上司が「お客さま」です。
そして研修は受けるのが目的ではなく、職場に戻った後に
行動が変わり、成果に結びつけるために行うものです。
これからの時代に必要とされる講師とは、
「行動定着」という視点で、研修をとらえている人です。
常に自分の仕事の付加価値を上げる人です。
一方で問題がある講師は以下のような方々です。
・研修当日のことだけしか考えない 「やりっぱなし講師」
・盛り上げればいいと思っている 「河原芸人講師」
・感動させて自己陶酔している 「エンターティナー講師」
・最後に○○宣言をさせる 「瞬間湯沸かし器講師」
・研修の失敗を他の責任にする 「責任転嫁講師」
・研修の達成感をことさら喜ぶ 「ブログ型講師」
・行動定着の計測をやろうとしない 「成果責任ナシ講師」
こんな講師は企業からそっぽを向かれ始めています。
逆に言うと、行動定着に着目した研修をデザインし、
ファシリテーションできる講師は希少価値が出てきます。
講師業を行っている人は自分の付加価値を上げて、
講師単価を上げて行く努力をすべきだと思います。
そして企業は、そのような講師を積極的に採用したら、
人材育成はもっと価値の高いサービスになるでしょう。
さあ!
『人材育成担当者よ。付加価値の高い講師にはしっかり払おう』
あくまで主役は研修の「参加者」です。
そして参加者の上司が「お客さま」です。
そして研修は受けるのが目的ではなく、職場に戻った後に
行動が変わり、成果に結びつけるために行うものです。
これからの時代に必要とされる講師とは、
「行動定着」という視点で、研修をとらえている人です。
常に自分の仕事の付加価値を上げる人です。
一方で問題がある講師は以下のような方々です。
・研修当日のことだけしか考えない 「やりっぱなし講師」
・盛り上げればいいと思っている 「河原芸人講師」
・感動させて自己陶酔している 「エンターティナー講師」
・最後に○○宣言をさせる 「瞬間湯沸かし器講師」
・研修の失敗を他の責任にする 「責任転嫁講師」
・研修の達成感をことさら喜ぶ 「ブログ型講師」
・行動定着の計測をやろうとしない 「成果責任ナシ講師」
こんな講師は企業からそっぽを向かれ始めています。
逆に言うと、行動定着に着目した研修をデザインし、
ファシリテーションできる講師は希少価値が出てきます。
講師業を行っている人は自分の付加価値を上げて、
講師単価を上げて行く努力をすべきだと思います。
そして企業は、そのような講師を積極的に採用したら、
人材育成はもっと価値の高いサービスになるでしょう。
さあ!
『人材育成担当者よ。付加価値の高い講師にはしっかり払おう』
- 1