いつも同じ質問をします。
「なぜ、研修はやりっぱなしになるんでしょうか?」
・学んだことと職場での行動がつながってこない。
・最初から受け身の人が集まっている。
・参加者の上司の理解が得られていない。
行動定着のメソッドを学びに来ている人たちですから、
鋭い意見を持っていますし、すでに課題を認識しています。
ハッキリいいます。
その研修はバグっています。
システム開発の業界ではバグとはソフトウェアプログラムの
不具合のことです。
通常は品質管理にて徹底的に排除されます。
納品しても、顧客から検収が受けれず、請求できません。
バグは瑕疵期間内にて無償で修正しなくれてはなりません。
行動に結びつかない研修
やる気のない人がいる研修
現場の上司に期待されていない研修
残念ながらこれらはすべてバグ研修です。
では、なぜこのようなバグがまかり通っているのでしょうか。
それは
研修をやるだけで、仕事になっちゃっている人がいるから
です。
これからの時代、そんなやりっぱなしの研修は必要ありません。
研修を企画する人材育成担当者は、参加者の上司のOJTの良き
パートナーにならなければならないのです。
ではどうすればいいのか。
それには、研修の目的を「行動変容」におくこと。
中心を”研修当日”から、”職場での行動”にすることです。
さあ!
『人材育成担当者よ。バグ研修をなくしましょう!』
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