採用を「瞬間」ではなく「面」でとらえ、事業会社別・職種別採用を開始
まずは、パナソニックグループの新卒採用の取り組みについてご紹介いたします。私は国内外の人事畑で仕事をしてきましたが、日本の新卒採用を担当する際、「本当に就活生はモチベーションを高く持って入社してくれるのか?」という疑問を持っていました。一般的に海外では自分の専門性を磨きながら、そこに合う仕事にマッチングしていくものですが、そのような形となっていない日本は、このままで世界と戦っていけるのか。そうした違和感から、弊社の取り組みを変えていきました。以前は採用を、セミナーや選考を行うだけの“瞬間”として捉えていたと思います。しかし今後、「社内で活躍をして、競争優位性を生み出す人材」として考えた時に、“瞬間”ではなく、認知・共感から採用・配置・育成まで、一連の流れを“面”として捉える必要があると考えるようになりました。加えて、単に人を採る“採用”ではなく、志に共感して一緒に働いていただく“仲間づくり”という考え方が鍵となるとも思っています。志をひとつにして、チームで仕事ができる環境をつくることが、求められるポイントでした。
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