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カスハラの現状と組織対応の最前線〜従業員のメンタルヘルスへの影響~

【T-PEC×日本カスタマーハラスメント対応協会 共催セミナー】カスハラ対応に関する解説や最新の企業実例をもとにした実践的なカスハラ防止対策案、カスハラを受けた従業員のカウンセリング事例について紹介します!

カスハラの現状と組織対応の最前線〜従業員のメンタルヘルスへの影響~
費用: 無料
開催形式: オンライン(ライブ)
視聴URL連絡方法: ・後日メール等で個別案内
提供会社: ティーペック株式会社
特典 セミナー受講後、アンケートにご回答いただいた方限定で、セミナー資料を提供いたします。

このセミナーの主な対象者

■管理職
■経営者・経営幹部
■人事・労務

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

日程・申込

2025/02/06(木) 14:0015:30NEW

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  • 申込締切:2025/02/03(月) 23:55
  • キャンセル受付締切:2025/02/05(水) 9:00
  • 定員:300名
申込む

セミナー概要

4月からいよいよ全国で初めてのカスハラ防止条例が東京都にて施行されます。
また、厚生労働省においても同様に、企業に対するカスハラ防止対策の義務化の方針を固めています。
今後、顧客による過度な要求や暴力的な言動などを禁止し、
著しい迷惑行為から従業員を守ることを目的としております。

本セミナーでは第一部にて、数々の企業でカスハラ防止対策の対応を行ってきた
日本カスタマーハラスメント対応協会代表の島田恭子様より、
企業側に求められる具体的なカスハラ防止対応について解説いただくとともに、
最新の企業実例をもとに実践的なカスハラ防止対策案をご紹介させていただきます。

さらに第二部ではカスハラを受けた従業員のメンタルヘルスへの影響も踏まえ、
弊社で近年増加傾向にあるハラスメント起因によるカウンセリング事例について、
公認心理師で弊社大阪・名古屋EAPセンター室長の阿部よりご紹介をさせていただきます。

初めての取り組み故、まだまだ事例や情報が不足している状況であるため、
企業ご担当者の皆様にとって少しでも有益かつ実践的な内容をお届けできればと考え、本企画を開催いたします。

Zoomでのウェビナー開催となりますので、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

プログラム

14:00-15:00

カスタマーハラスメントの最新動向と組織における対応策

昨今大きな社会問題となっているカスタマーハラスメント。
どんな実態があるのか?ビッグデータから見えることは?行政・組織はどんな対策を始めているのか?
対応者にとって有効な支援は?未然防止と事後対応の現状は?顧客と従業員の望ましい関係とは…。
など、数々のギモンに最前線で対策を支援している登壇者より、お答えいたします。
15:00-15:15

社外相談窓口から見たカスハラ相談の傾向

ティーペックは契約先の外部相談窓口として、電話やメール、面談などで多くのメンタルヘルスに関する相談を心理カウンセラーが承っています。
近年はカスハラに関する悩みを抱えているご相談者様が散見され、
カスハラ対策は、「どのように顧客に対応するか」のみならず、
「今後も働き続ける従業員をいかにサポートするか」など様々な視点で検討することが肝要です。
そこで第2部では、外部相談窓口から見たカスハラ相談に関する傾向を紹介し、
併せて、カスハラを受けてメンタルヘルス不調に至った事例、上司のカスハラ対応に落胆した事例、
カスハラを受けた部下のサポートをした上司の事例を個人情報に配慮した形でご紹介します。

登壇講師

  • 島田 恭子

    島田 恭子氏

    予防医学者・保健学博士

    (株)アクセンチュア、(株)アーンスト&ヤング等で人材育成業務を経験。
    東京大学大学院医学系研究科にて、予防医学・精神保健学を研究。
    大学での講義のかたわら、医学・心理学の知見を、実社会に役立てる支援を行う。
    最近では、職場活性化支援、ストレスマネジメント、ハラスメント対策に力を入れている。
    ワークライフバランス・顧客関連ストレッサー日本語版尺度の開発をし、
    メンタルトレーニングプログラムの開発、自治体での運用も行う。
    カスタマーハラスメント対応の実践的アプローチ、従業員のウェルビーイング支援に関する論文、講演研修、メディアでの解説など幅広く活躍。公衆衛生学修士・保健学博士・精神保健福祉士を資格有する。

  • 阿部 桂大

    阿部 桂大氏

    こころのサポート部 大阪・名古屋EAPセンター 室長

    労災病院では心理検査、面談カウンセリング、集団自律訓練法など、
    看護学校では精神保健看護学などの講義の経験を持つ。
    現在は大阪と名古屋にあるティーペックの心理専門職の管理と、
    ご契約先従業員からの電話・面談・Webによるメンタルヘルス、ハラスメント相談を承る。時にパワハラ行為者の行動変容の対応も行っている。
    また、役員、管理監督者、人事・労務担当者、産業保健スタッフへのコンサルテーションも行い、
    ストレスチェック関連では、組織分析および報告会を実施し、注意が必要な職場に対して、面談などでフォローアップする。
    これらの知見・経験に基づき、メンタルヘルスや職場環境改善・活性化関連の研修に登壇する。

会社情報

社名 ティーペック株式会社
住所 〒110-0005
東京都台東区上野5-6-10 HF上野ビルディング
代表者 代表取締役社長  鼠家 和彦
資本金 2億5,000万円
売上高 56億1千5百万円(第34期)
従業員数 547名(2023年8月現在)※内、258名はコンタクトセンターの契約社員等

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