特典

自己研鑽にも役立つ:社内講師養成講座【2日間速習コース】★新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ

「教える」という技術を一緒に磨いてみませんか?頼もしい指導者として、受講生の心を掴む方法を講師歴30年の古谷がお伝えします。

自己研鑽にも役立つ:社内講師養成講座【2日間速習コース】★新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ
費用: 2日間 73,700円(税込)/人
開催形式: オフライン
開催地: 東京都
港区芝5-31-19
最寄駅: JR山手線・京浜東北線:「田町駅(三田口)」 徒歩2分   都営浅草線・三田線:「三田駅(A3出口)」 徒歩1分
提供会社: 株式会社マネジメントサポート
特典 (ベーシック検定検定料5,500円(税込)含む)

このセミナーの主な対象者

人事担当者、社員研修担当者、現場教育担当者、インストラクターご希望の方。自己研鑽したい個人の方歓迎★

対象職種: 人事・労務

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

研修内製化・研修開発をしたい

または 自分自身のスキルアップ、ブラッシュアップを目指す方 次のステージを目指している方 いまさら聞けないビジネスの基本をおさらいしたい方

日程・申込

日程情報はありません。

セミナー概要

このセミナーのポイント!

5,000人以上のインストラクターを指導、輩出してきたベテラン講師が、インストラクションの技法を直接お伝えする人気の講座です。

社内研修の講師として更に教える技術をブラッシュアップされたい方、ご自身のキャリアブランディング、ポータブルスキルの習得を目指しておられる方、是非ご参加ください!

【本講座の狙い】
・新人向けビジネス基礎講座のインストラクターに求められる心構え・指導態度を醸成する
・受講生にわかりやすい効果的なインストラクション技術を習得する
・顧客視点において重要な対応・スキルの指導法を学ぶ
・ロールプレイングの進め方・評価コメントの仕方を習得する
・指導者としての効果的なインストラクションの工夫により、持ち味を発揮する

【本講座のゴール】
・研修の内容構築と、研修の進め方を習得する
・自分自身が手本となり、受講生に正しいモデル提示ができる


<1日目> マナー指導者の心得
■指導者としての心構えと役割
・人材育成の必要性
・社内講師に求められる要件
・指導者の役割と心構え・資質
・Z世代とは
・人材育成の4本の柱
・教育訓練、OJTとは何か?
・指導者の態度と話し方

■ビジネスマナーの正しいモデル提示と指導ポイント
・心の具現化法
・マナーと心理学
・第一印象の形成要素
・電話対応、来客応対

■ボイストレーニング
・発声練習、滑舌練習


<2日目> 研修の伝え方・プレゼン方法
■ビジネスの基礎をマスターさせるポイント
・「指示の受け方」「報告・連絡・相談の仕方」
・仕事の進め方とPDCA

■新入社員研修で必須のインストラクション技術
・新入社員研修カリキュラム
・研修の進め方の基本とさまざまなインストラクション技法
・気づきを与える悪い事例、良い事例
・遊びにさせないロールプレイングのさせ方
・成長のためのフィードバックコメント
・レッスンプランの作成のポイント、話す事の構成要素

■インストラクション技法のチェック
■模擬講義/全体の総復習

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<お申込み関連情報>
【受講料】
1名様につき2日間 73,700円(税込)
(ベーシック検定検定料5,500円(税込)含む)



【受講料振込み先】
銀 行 名 :三菱UFJ銀行 蒲田駅前支店
口座番号 :普通預金口座 4663664
口 座 名 :株式会社マネジメントサポートグループ
※誠に恐れ入りますが、振込み手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

【受講申込み上のご注意】
受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。
講座の応募状況により、講座の中止及び受講定員を変更させていただくことがございます。
弊社都合で講座が中止となった場合は、お支払いいただいた受講料の全額を返金いたします。

※こちらの講座は集合型のみでの開催です。オンライン開催はございません。

※本講座はビジネスマナー講師としてのインストラクションの技法を学ぶ講座です。ビジネスマナーの振り返りはございませんのでご了承ください。お申込みくださいました皆さまには、事前に参考書籍を郵送いたしますので、ビジネスマナーにつきましては自己学習の上ご受講いただけますようお願い申し上げます。

【キャンセル規定】
・~14日前   受講料の50%
・~7日前    受講料の70%
・6日前~当日   受講料の100%
※ご返金の際の振込手数料はご負担願います。



【受講料のお支払いについて】

指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。
お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
講座前日までにご入金ください。

※事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

プログラム

1日目:2024年8月10日(土)/10:00-16:00

マナー指導者の心得

■指導者としての心構えと役割
・人材育成の必要性
・社内講師に求められる要件
・指導者の役割と心構え・資質
・Z世代とは
・人材育成の4本の柱
・教育訓練、OJTとは何か?
・指導者の態度と話し方

■ビジネスマナーの正しいモデル提示と指導ポイント
・心の具現化法
・マナーと心理学
・第一印象の形成要素
・電話対応、来客応対

■ボイストレーニング
・発声練習、滑舌練習
2日目:2024年8月11日(日)/10:00-16:00

研修の伝え方・プレゼン方法

(※2日目のみ 16:10~ベーシック検定実施)

■ビジネスの基礎をマスターさせるポイント
・「指示の受け方」「報告・連絡・相談の仕方」
・仕事の進め方とPDCA

■新入社員研修で必須のインストラクション技術
・新入社員研修カリキュラム
・研修の進め方の基本とさまざまなインストラクション技法
・気づきを与える悪い事例、良い事例
・遊びにさせないロールプレイングのさせ方
・成長のためのフィードバックコメント
・レッスンプランの作成のポイント、話す事の構成要素

■インストラクション技法のチェック
■模擬講義/全体の総復習

登壇講師

  • 古谷治子(ふるやはるこ)

    古谷治子(ふるやはるこ)氏

    マネジメントサポートグループ代表

    全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。東京放送、中国新聞社を経て、人材育成コンサルタントとして独立。その後5社の経営を手掛け、うち㈱マネジメントサポートは32期を迎える。指導分野は、組織風土醸成から管理職教育・クレーム対応など多彩。創業当初より、時流を先取り女性活躍推進にも注力。また、最近では組織も人も育つメソッド「人を育てる7つの鉄則」を発表。人材を「人財化」できると好評を得ている。

    著書は、『仕事の基本が身につく本』(かんき出版)、『「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得』(日経BPコンサルティング)、『クレーム応対の全技術』(かんき出版)など40冊を超える。
    東京商工会議所女性会理事、(財)日本電信電話ユーザー協会審査員、(一社)日本講師協会代表理事、日本交流分析協会会員、他歴任

参加者の声

  • 2023年8月ご参加:A様

    【2日間あっという間で、もう少し受講したかったです。】
    受講生の皆さんのレベルが高く、講義の内容も分かりやすくてあっという間の2日間でした。今後に活かせるようにしたいです。
  • 2023年8月ご参加:B様

    【曖昧な部分がハッキリしたので、スッキリしました。】
    説得力のあるインストラクションで非常にわかりやすかったです。曖昧な部分がハッキリしたので、スッキリしました。職場で実践します。

    また次回も聞きたいなと思いました。インストラクションが「プロとはこういうことか…」と感動しました。

会社情報

社名 株式会社マネジメントサポート
住所 (東京本社)
〒108-0014
東京都港区芝5-19-4 芝5ビル2階
(大阪支店)
〒564-0052
大阪府吹田市広芝町4-34 江坂第一ビル6階
代表者 代表取締役 古谷治子
資本金 10,000,000円
売上高 非公開
従業員数 社員数:20名  講師数:150名

このセミナーが属するジャンル


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