~パート・アルバイト社員を含めた全体参加型で顧客・従業員ファン化を推進~
国内外の最新のクラウド型HRテクノロジーソリューションを日本市場に展開するタレンタ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下タレンタhttps://www.talenta.co.jp/)は、タレンタが取り扱うサーベイ自動化プラットフォーム「Blue」が、株式会社バンダイナムコアミューズメント(以下バンダイナムコアミューズメント)により導入され、本年9月より施設運営部門において利用が開始されたことをお知らせします。「Fun for all into the Future」をパーパスとして掲げるバンダイナムコグループの中で、「顧客ファン化・従業員ファン化」を重点戦略とするバンダイナムコアミューズメントの施設運営ディビジョンでは、従来から顧客満足度調査や従業員満足度調査を通じ、顧客と店舗やスタッフと職場との関連性を見える化してきましたが、ストアマネージャー(店長)や正社員に対する、同僚社員や店舗スタッフからの直接の気づきの提供を通じた「顧客ファン化・従業員ファン化」の強化を目的として360°フィードバックを実施することとなりました。
以下がBlue採用の理由となります。
・パート・アルバイト従業員も含めた全員参加型・約5,000名規模の対応ができること
・モバイルファーストの仕組みであること
・サーベイ実施後、即時に行動を意識・行動変容を促進するビジュアルに優れたフィードバックレポートを生成でき、フィードバックスケジュールを柔軟に検討できること
・狙いの実現に向けて、タレンタ社から設問設計とフィードバックレポートのコンサルティングや運用サポートが提供できること
バンダイナムコアミューズメントでは、360°フィードバックの取り組み自体を、スタッフとストアマネージャー・正社員の双方にとってポジティブな体験となり、結果「顧客ファン化・従業員ファン化」が更に浸透し、日常行動に結びつくことを狙います。
【Explorance Inc.について】
Explorance Inc.は2003年にカナダ・モントリオールで設立されました。BlueはExploranceが提供するエクスペリエンスマネジメントプラットフォームで、Fortune100社の35%を含む、45カ国約750社、日本国内ではソニーグループなどで活用されています。
Exploranceのミッションは、革新的なエクスペリエンスマネジメント(XM)ソリューションを通じて、人々が成長し、向上し、意見を聴くことで、企業が社員にインパクトと充実感を与える、社員一人ひとりにパーソナライズされたジャーニーを提供することです。
Exploranceは、Great Place to WorkⓇ Institute(GPTW)によるカナダにおける「働きがいのある会社」ベストカンパニーに8年連続でノミネートされ、2021年はベスト・ワークプレイス第1位に選ばれました。またカナダ・モントリオールに本社を置き、アメリカ・シカゴ、イギリス・ロンドン、インド・チェンナイ、ヨルダン・アンマン、オーストラリア・メルボルンに事務所があります。詳しくは https://www.explorance.com/ をご参照ください。
【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。2020年にExplorance社と日本国内における独占販売契約を締結し、2021年よりエクスペリエンスマネジメント/サーベイ自動化プラットフォームBlueを日本市場に提供開始いたしました。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。
詳しくはhttps://www.talenta.co.jpをご参照ください。