組織診断編

基本定義から活用方法まで

組織強化・組織開発講座組織診断編- 基本定義から活用方法まで

組織診断を改善につなげるために

HRテクノロジーの進展と共に、脚光を浴びてきている組織診断。会社の現状を定量的に可視化する、そのサービスについて学ぶのが組織診断編です。

これまでに、組織診断の概要(第1章)、品質基準(第2章)、組織診断を選ぶ前に必要なこと(第3章)、実際の選び方(第4章)について見てきました。

最終章となる本章では、診断結果を改善につなげるために必要なことについて整理していきます。組織診断を巡っては、残念ながら「やりっ放し」の状態に終わる企業が少なくありません。何に気をつければ、診断を元に組織を良くすることができるか、見ていきましょう。

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HRプロとは

監修紹介

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、組織・人事領域を中心に、民間企業を対象にした調査・コンサルティング事業を展開。研究知と実践知の両方を活用した「アカデミックリサーチ」をコンセプトに、組織サーベイや人事データ分析のサービスを提供している。著書に『60分でわかる!心理的安全性 超入門』(技術評論社)や『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)、『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(共著;日本能率協会マネジメントセンター)などがある。
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