エンゲージメント編

基本定義から実例まで

組織強化・組織開発講座エンゲージメント編- 基本定義から実例まで

エンゲージメントの効果

本講座は、近年、人事領域において注目を集めている「エンゲージメント」について学ぶためのものです。「エンゲージメント」をテーマに取り上げ、4回にわたって、その魅力と可能性を探ります。
第1章から順に受講いただく方がご理解いただきやすい構成となっています。

本章では、エンゲージメントの中でも特に「ワークエンゲージメント」に焦点を合わせ、(1)ワークエンゲージメントがもたらすもの、(2)企業業績との関係性、(3)ワーカホリズムとの違い、という3つの観点から「エンゲージメントの効果」を解説します。

この先は、会員の方だけがご覧いただけます。会員の方はログインを、会員でない方は無料会員登録をお願いします。

HRプロ会員の方はこちらから

まだ会員でない方はこちらから

登録無料!会員登録された方全員に、特典資料をプレゼント!

HRプロとは

監修紹介

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、組織・人事領域を中心に、民間企業を対象にした調査・コンサルティング事業を展開。研究知と実践知の両方を活用した「アカデミックリサーチ」をコンセプトに、組織サーベイや人事データ分析のサービスを提供している。著書に『60分でわかる!心理的安全性 超入門』(技術評論社)や『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)、『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(共著;日本能率協会マネジメントセンター)などがある。
株式会社ビジネスリサーチラボのホームページはこちら

監修者へのお問い合わせはこちら

人材戦略編

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー