株式会社ジェイティービー
「交流文化事業」
お客様の感動と喜びのために、JTBならではの商品・サービス・情報および仕組みを提供し、地球を舞台にあらゆる交流を創造すること
お客様の感動と喜びのために、JTBならではの商品・サービス・情報および仕組みを提供し、地球を舞台にあらゆる交流を創造すること
創立から100年を超えたJTBグループ。大競争時代を勝ち抜くために、国内外に172社の事業会社を抱え、旅行業から交流文化事業へと事業領域の拡大をしている。その中で、「The JTB Way」を全グループ社員への浸透化としてのインターナルブランディングの活動を事例と共にご説明いたします。
旅行営業を経て、組織活性化や従業員のモチベーション向上の人財育成のコンサルティング事業の責任者として活躍。その後、172社にわたるグループ企業のブランディングを推進する責任者に着任。グループ全体の企業ブランド向上を統括するとともに、ブランドを体現する人財育成のあり方や社内風土改革などに取り組んでいる。
経済社会環境のグローバル化が進展する中、クライアントのご要望に的確に応えるだけでなく企業価値の向上に貢献し、選ばれ続けられる真のビジネスパートナーとして、深い信頼を得る社員をどのように育成していくべきか、JTB独自のホスピタリティ・モチベーションメソッド等を活用した取組み事例を中心にご説明いたします。
1986年ジェイティビーに入社。法人営業を経て、社内公募により本社市場開発室へ異動。1993年に国内初のモチベーションコンサルティング会社であるジェイティービーモチベーションズの立ち上げに中核メンバーとして関わる。2004年に同社代表取締役に就任。その後、2010年JTB法人東京(現JTBコーポレートセールス)取締役、2014年常務取締役。首都圏近郊の法人営業部門を率いて様々なクライアントの価値向上への貢献を推進中。