「これはアウト」の具体例とは?企業・個人ができる「パワハラ」12の対策【30_0072】

掲載日:2024/06/26

資料種別: お役立ち
容量: 4.2MB(PDF形式)
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資料の内容

この資料のポイント!

パワハラする人・される人の傾向と、企業・個人ができる予防・対策を解説いたします。

資料の目次

●パワハラとは?
●パワハラとなる代表的な6つの行為
●パワハラしやすい人の9つの傾向
●パワハラされやすい人の5つの傾向
●個人でできるパワハラ「6つの予防・対策」
●企業がやるべきパワハラ「6つの予防・対策」

2022年4月より「パワハラ防止法」の義務が中小企業にも拡大されました。

■パワハラとは?
パワハラとは、「パワーハラスメント」の略です。
厚生労働省は、パワハラを下記のように定義しています。
『職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為』

皆さまの企業では、方針の明確化や相談窓口の設置など、対策はお済みでしょうか?

ハラスメントへの対策は、従業員を守るだけでなく、企業として存続するうえでも非常に重要です。
ただ形式的に実施するのではなく、パワハラの実態や対策する理由を理解をしたうえで対策を強化していく必要があります。

本冊子では、パワハラする人・される人の傾向と、企業・個人ができる予防・対策を解説いたします。

会社情報

社名 株式会社SmartHR(労務管理)
住所 〒106-6217
東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー
代表者 代表取締役 芹澤 雅人
資本金 (参照)https://smarthr.co.jp/about
売上高
従業員数
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