採用と組織力向上に欠かせない人事におけるマーケティング

掲載日:2025/03/01

資料種別: お役立ち
容量: 1.6MB(PDF形式)
提供会社: オルデナール・コンサルティング合同会社
資料ダウンロード

解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

資料の目次

01 人事におけるマーケティングとは
・マーケティングの対象は社員と採用ターゲット
・マーケティングの目的は「組織の利益」
・人材へ情報を伝えるまでがマーケティング
02 人事にマーケティングが求められる背景
03 人事で活用できるマーケティング理論
・5A理論
・3C分析
04 人事マーケティングに求められるスキル
・課題発見力
・調査力
・データ分析力
05 まとめ
06 マーケティングに欠かせないデータ分析と「数字力」

人事におけるマーケティングとは、社内外の人材が何を求めているかを把握し、ニーズに合わせた社内制度を作って、人材へ届けていく一連の取り組みを指します。
価値観・働き方の多様化を受けて、人事マーケティングは組織力の向上や採用活動に欠かせないものとなっています。

今回は人事におけるマーケティングとは何かを解説したうえで、活用できるマーケティング理論や求められるスキルなどをお伝えしていきます。

ご興味のある方は是非下記よりダウンロードしてご覧ください!

会社情報

社名 オルデナール・コンサルティング合同会社
住所 埼玉県草加市
代表者 長谷川 正恒
資本金 2,700,000
売上高 非公開
従業員数 非公開
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー