NEWリテンションマネジメントとは メリットや取り組み事例を解説
掲載日:2025/03/28
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
資料の目次
01 リテンションマネジメントとは・リテンションマネジメントの重要性が増す背景
02 リテンションマネジメントに取り組むメリット
・組織全体での生産性向上
・採用・育成コストを抑える
・企業ブランディングにつながる
03 リテンションマネジメント導入の流れ
・現状把握
・データの分析
・改善策の検討と社内周知
04 リテンションマネジメントの取り組み事例
・人間関係の構築を促進する取り組み
・多様な働き方を認めるキャリアパス制度
・評価の透明化
05 まとめ
06 データ分析の前に「数字力」の向上を
リテンションマネジメントとは、人材流出を防ぐための管理手法のことです。
離職防止のために社員の不満や組織の課題を解消していくことで、生産性向上やブランディング効果といったメリットも期待されます。
今回はリテンションマネジメントの重要性が増す背景や導入の流れ、取り組み事例について解説していきます。
ご興味のある方は是非下記よりダウンロードしてご覧ください!