採用競合との差別化を実現!「採用CX(候補者体験)設計」の4STEP

掲載日:2025/02/06

資料種別: お役立ち
容量: 4.5MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社RECCOO(リクー)
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

昨今の新卒採用は競争が激化。
学生から入社先として選ばれるためには、
採用競合とこれまで以上に差別化することが求められています。

こうした背景から待遇面の充実を図る企業が増えてきましたが、
差別化すべきポイントは待遇だけではありません。

それが一連の選考プロセスにおける「候補者体験」です。
候補者ごとにカスタマイズされた体験設計は、
自社独自の魅力として大きな差別化に繋がります。

そこで今回は、CX(顧客体験)の考え方を採用に取り入れた
「採用CX(候補者体験)設計」の4STEPをご紹介。

「ターゲット設定」「訴求ポイント設定」「接点の洗い出し」「ストーリー設計」を詳しく解説します!

【この資料でわかること】
・採⽤ターゲットの設定:2つのパターンでターゲットを設計する
・訴求ポイントの分析と設定:「〇〇」を満たす「⾃社独⾃の強み」を探すことが重要
・タッチポイントの洗い出し:洗い出しやすくするためのポイントをご紹介
・ストーリー設計:3つの観点をもとにストーリーを設計し、「〇〇」に落とし込む

会社情報

社名 株式会社RECCOO(リクー)
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 3F
代表者 代表取締役CEO 出谷 昌裕
資本金 -
売上高 -
従業員数 100名(インターン等含む)
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー