NEW【お役立ち資料】中期経営計画の最新トレンド
掲載日:2024/11/27
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資料の内容
この資料のポイント!
【お役立ち資料】
中期経営計画の最新トレンド
企業を支える「人」にもフォーカスした、サステナブル企業を創り出すための中期経営計画の最新トレンドとポイントを紹介します。
資料の目次
●掲載コンテンツ目次0.中期経営計画のポイント
1.企業を取り巻く環境
(1)会社はつぶれるように出来ている
(2)企業は環境適応業であり、何もしないと淘汰されていく
2.中期経営計画の位置づけ
(1)戦略ストーリーと中期計画の位置づけ
(2)戦略・戦術・戦闘
3.企業アンケート結果
(1)次期ビジョン・中期計画の重点テーマ
(2)ビジョン・中期計画における課題
4.中期経営計画2025 事例
5.まとめ
●資料概要
一時は1ドル160円をつけた急激な円安と輸入企業の業績への影響、未だ続くウクライナ情勢などにより、企業を取り巻く外部環境が劇的に変化し、【10年に1度】が【毎年】起こる時代に突入しており、ビジネスモデルを10年に1度見直さなければ、企業は存続しない、と言っても過言ではありません。
そのような中でも中期経営計画の根幹は変わりません。厳しい外部環境であるからこそ、ただ稼げそうな分野に進出する、目先のメリットだけを追う、ような計画になってしまいがちですが、外部環境を考慮しながらも、軸がある、心が通っている=理念・ビジョン・ミッションに従う計画であることが重要であり、最も大きなモチベーション、エネルギーは、こうなりたい、こう在りたい、から生まれます。
本資料では、企業を支える【人】にもフォーカスした、サステナブル企業を創り出すための中期経営計画のポイントを紹介します。
●本資料のポイント
・中期経営計画の策定・運用における重点ポイント
・事業戦略の切り口と、成功に導く人材戦略の設定方法
・中期経営計画と経営理念・ミッション・ビジョンの繋がり
●掲載コンテンツ目次
0.中期経営計画のポイント
1.企業を取り巻く環境
(1)会社はつぶれるように出来ている
(2)企業は環境適応業であり、何もしないと淘汰されていく
2.中期経営計画の位置づけ
(1)戦略ストーリーと中期計画の位置づけ
(2)戦略・戦術・戦闘
3.企業アンケート結果
(1)次期ビジョン・中期計画の重点テーマ
(2)ビジョン・中期計画における課題
4.中期経営計画2025 事例
5.まとめ
●長期ビジョン・中期経営計画策定の情報サイトのご案内
タナベコンサルティングが長年の経営コンサルティングで
培ってきた知見をもとに持続可能な経営モデルを実現するための、
長期ビジョン・中期経営計画に関わる事例、課題解決のヒントなどを
コラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くご紹介しています。
長期ビジョン・中期経営計画策定・SDGs経営関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。
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会社情報
社名 | 株式会社タナベコンサルティング |
---|---|
住所 | 東京本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F 大阪本社 〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41 |
代表者 | 代表取締役社長 若松 孝彦 |
資本金 | 17億7,200万円 |
売上高 | 92億13百万円 (2021年3月期) |
従業員数 | 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体) |