NEW【フリーランス新法とは】「報酬の支払期日」など義務化された項目と実務対応を解説/社労士監修コラム集
掲載日:2024/10/17
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資料の内容
この資料のポイント!
【フリーランス新法】について、専門家である弁護士が解説
●フリーランスを“労働者のように”雇うとどうなる?
●「フリーランス保護法」が制定された経緯とは
●義務された7項目と考え方の詳細
●フリーランスにもハラスメントの防止義務が
資料の目次
●「フリーランス」と「労働者」の違いとは? “フリーランスへの業務委託”で注意すべきポイントを解説●2023年、「フリーランス保護法」が成立。施行前に“企業が業務委託をする際の注意点”を確認しよう
●2024年11月1日、ついに「フリーランス新法」が施行。実務上で気を付けるべきポイントを解説
●2024年11月1日「フリーランス保護法」が施行。契約書だけでは避けられないリスクと留意点とは
2024年11月1日、いわゆる「フリーランス新法(またはフリーランス保護法)」が施行されます。
近年「フリーランスとして働く人」や「フリーランスと契約する企業」が増えてきましたが、
企業側が弱い立場のフリーランスを都合よく利用し、
適正な報酬を払わないなどトラブルへ発展することも少なくありません。
「フリーランス新法」は、そうしたことを防ぎ、フリーランスを守るための法律となりますので、
契約している企業はしっかりと内容を理解し、適切に対処することが求められます。
そこでHRプロでは、HRプロに掲載した社会保険労務士監修の連載
「社労士が解説する人事と労務」から、
「フリーランス新法」について解説した記事を、ひとつの資料としてまとめました。
●「フリーランス」と「労働者」は何が違う?
●フリーランスに業務委託する際の注意点
●義務化される内容と実務対応のポイント
●契約書を交わすだけでは避けられないリスクと対処法とは
このような内容についてわかりやすく解説していますので、
正しい知識を身に付け、ぜひ実務対応の参考にしてください。