口コミ・評判に対する 企業の公式見解が見られるメディア「kai」
掲載日:2024/04/08 ※最終更新日:2024/05/27
ジャンル:
資料請求・問い合わせる
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/
サービス基本情報
実績社数: | 非公開 |
---|---|
対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて |
対象主要階層: | すべて |
対象主要職種: | 面接官・リクルーター 人事・労務 |
費用: | 非公開 |
提供会社: | シエンプレ株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
口コミ・評判に対する企業の公式見解が見られるメディア「kai」
「kai」は、企業についてネット上で語られている様々な口コミ・評判に対して企業の担当者が公式見解を述べ、実態について「公式に」回答・意見表明をするためのメディアです。
企業に関して語られている「不満」「クレーム」「悩み」「不安点」などの口コミ・評判について、それが
1.事実であり、未だ改善ができていないものは真摯に受け止め
2.過去は事実であったものの、現在は改善できているものについてはその経緯・結果を示し
3.過去・現在ともに事実と異なる情報であった場合は、正しい情報・事実を提示する
このように、企業が口コミ・噂に対して公式に回答・意見表明ができる場が、弊社が運営する口コミ回答サイト「kai」です。
【URL】https://kai-z.net/
【サービス紹介】https://www.siemple.co.jp/kai/
転職掲示板に投稿されるネガティブな口コミの種類は主に3つ
多くの企業において、ネガティブな口コミは主に3つに分類されます。
不満の種類とその原因に合わせて、企業が「kai」を使ってネガティブな口コミに対し、公式に回答することで、就職活動中の学生や転職活動中の求職者の不安の払拭につながります。
「kai」導入後のサービスの流れ
事例紹介・導入企業の声
導入企業様の声
-
内定承諾率が53%→100%へ劇的に改善!
採用活動時、口コミ回答サイト「kai」を見た方から「こんなサイトがある企業は初めてでした」「他社ではこうしたサイトがなく、参考になりました」と言われることが増えてきました。 -
経営会議で役員クラスを含めて問題を共有し、即改善
転職掲示板等で新規口コミがあったと報告を受けた際は、毎週の経営会議で「事実の確認」と「事実の場合、改善策を検討すること」を徹底しています。ひとつひとつの口コミに真摯に向き合い、改善策を講じた結果がエンジニアに長く働いてもらえることに繋がっていると思います。 -
内定辞退が大幅に減ったことで、採用コストが80%削減された
2022年冬頃からいろいろな方と面接する中で「『kai』を読んで、この会社で仕事をしたくなりました」という人が現れるようになりました。面接の感触で言うと、ほとんどの人が「kai」の口コミを読んで面接に挑んでいるんじゃないかという印象を受けます。 -
社内の採用活動の品質を上げる目的で導入
求職者のほとんどが口コミサイトを閲覧しますので、「できる改善はすぐやりましょう」という思いで、口コミ内容の分析や収集を行っています。採用課のメンバーには、定期的に自社の「kai」を見て、適切な回答の仕方を勉強するようにと周知しています。求職者の気になるポイントに対して常にアンテナを張ることで採用の質向上と社内改善に繋がればと思っております。 -
ネット上の風評被害を最小限に抑え、応募者・求職者ともに増加
面接時に志望動機を伺ったところ、「御社が真摯に求職者や世間に対して向き合っていると見受けられたからです」と。我々の業界についても深く理解し、表現が難しい内容もうまく言語化してもらっているので、こうした評価を受けているのだと思います。 -
採用の質が向上した
一次選考と二次選考(最終選考)の合格者数が「kai」導入前に比べ大幅に増加しました。今までは選考過程での辞退が多く見られましたが、今年は辞退者が減っており、とても安心しています。「kai」の導入が、採用の質向上に繋がったと思います。「kai」を今後も長く利用し続けることで、組織の課題を可視化し、採用の質向上だけでなく、従業員の定着率の向上にも活かしていきたいと思います。
よくある質問
- Q.求職者が「社名+口コミ」「社名+評判」等でGoogle検索した時に、「kai」が上位表示されるようSEO対策を行うとのことですが、どのくらいの期間で上位表示されますか?
- A.ケースバイケースですが、ご導入後1ヶ月程度で「社名+口コミ」「社名+評判」で10位以内、2ヶ月目で「社名のみ」の検索でも10位以内に表示されたケースもございます。
- Q.社内リソースがあまりありません。「kai」を導入した場合、社内での対応にはどのくらいの時間が必要でしょうか?
- A.めやすとして、1ヶ月あたり3~4時間程度とお考えください。
原稿確認:30分~1時間/ヒアリング:30分~1時間/お打ち合わせ:15分~1時間
※企業様のご都合に合わせて柔軟に調整させていただきます
このサービスに関連する資料ダウンロード
このサービスに関連するセミナー
会社情報
社名 | シエンプレ株式会社 |
---|---|
住所 | 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F |
代表者 | 佐々木寿郎 |
資本金 | 5,000万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 150名 |
資料請求・問い合わせる
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/