形だけの1on1を脱却!時短&納得感向上を実現する「砂時計型1on1」
掲載日:2024/03/18 ※最終更新日:2024/08/09
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/
サービス基本情報
実績社数: | - |
---|---|
対象地域: | 全国 |
費用: | 人数・日数で変動しますのでご相談ください |
提供会社: | アンドア株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
コーチングを強化・導入したい
「きっかけ砂時計型1on1」は、コーチングの型に、メンバーに500時間以上1on1を行った実践知を合わせたシンプルかつ活用できるモデルです
社員間のコミュニケーションを向上させたい
1on1の場だけではなく、報連相や会議でも使用できる対話の型によって、忙しいマネジャーが短時間でメンバーの自律性を高める対話力を磨きます
社員のモチベーションを向上させたい
1on1をメンバーのモチベーション向上へ繋げるため、マネジャーがメンバーの話を受け取る傾聴力と納得感ある行動を引き出す型を学べます
サービス内容
1on1は「きっかけ砂時計」のフレームで、短時間かつ納得感を生み出す!
1on1の場だけではなく、報連相の受け取りやちょっとした会話を対話に変えるフレームによって、メンバーから自律的な行動を引き出す
面談や会議に時間がとられ、納得感のあるアウトプットが出ずに無理をしたり我慢を重ねていませんか。
1on1も1onN(会議)も、話し合いの流れがトレーニングされていないと、やらされ感が増えていく場になってしまいます。
面談や会議が建設的な意見によって、納得感あるアクションが見つかる。
そんな創造的な場に変革するための対話力をトレーニング。
メンバーにとって納得感のある目標設定ために、上司が頑張りすぎない対話の場をデザインしましょう。
【対話の流れの基本を「きっかけ」砂時計で身につける】
話し合いのスキルに体系的なものが少なく、面談も会議も我流で行われていることが多くあります。限られた時間で納得感のある結論を導くために、知っていることとできていることの差を認め、対話の基本を学び直すことが有効です。
理想の1on1がわからないマネジャー・リーダーが多数。
1on1の効果をマネジャー・リーダーが体感することにより、1on1のあり方を見直し、チームのモチベーションとエンゲージメントを高める対話力を磨く
【時代の変化を捉えた価値の生み出し方を知る】
前例がなく、正解もない問いに対しては「報告」よりも「相談」の質が問われています。さらに年齢や立場に関係なく、多様な背景や感じ方を融合するからこそ生まれる価値があります.世の中の動きを捉えると、対話の学び直しは不可欠です。
【納得感とストレッチの効いた目標設定を支援する】
対話のゴールは次の行動を決めることです。一方でリスクや評価への影響を恐れ、確実で簡単な目標ばかりが出揃うと、組織の弱体化につながります.問題を構造化し、打ち手を選ぶ”話し合いの可視化”によって、建設的な目標設定を実現しましょう。
事例紹介・導入企業の声
1on1への自信が約20%向上!1on1の学び直しによるリーダーの対話力向上プロジェクト
-
6000名規模
【受講生の声】
いつもだったら相手のもやもやを少し聞いただけで「それならこうしたほうがいいよ」と言ってしまいそうな場面で、研修の内容を参考に掘り下げてみたところ、相手が考えを整理し始めたのを感じました。
【人事の方の声】
1on1を中心に据えていたが、研修で学習したフレームは現場のコミュニケーションのあらゆる場面で使えるものだと感じています。マネジャー・リーダーの方が、この研修をきっかけに1on1の場と日々の対話の質を高めてもらえると思います。
このサービスに関連する資料ダウンロード
会社情報
社名 | アンドア株式会社 |
---|---|
住所 | 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8エキニア5階HamaPort |
代表者 | 堀井 悠 |
資本金 | 1000000 |
売上高 | - |
従業員数 | - |
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/