先輩の基礎の基礎研修
掲載日:2018/09/25 ※最終更新日:2023/05/21
サービス基本情報
時期・期間: | 1日~ |
---|---|
実績社数: | 非公開 |
対象地域: | 全国 |
対象主要職種: | すべて |
費用: | お問合せください |
提供会社: | 株式会社ジェイック |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
先輩の基礎の基礎研修
●研修の狙い
・入社2~5年目の社員に特有の“慣れダレ”を排除し、今一度初心に戻って仕事を見つめ直します。
・新入社員を受入れるにあたって、先輩社員としてのあり方を正したいという企業様にもおススメです。
●研修のテイスト:規律重視、活発、具体的
●対象者:先輩社員(1チーム30名まで)
●研修期間:1日
●カリキュラム
○入社してから今までを振り返る
・ できていないことを振返り心をリセットする
・ 成長したいことを決め新たなスタートをきる
○仕事をする意味について考える
・ なんとなく仕事をしない!働く意味はなに?
・ 期待に応える先輩社員になるために
・ 貢献することを決め、明日から行動する
○新入社員と先輩社員の違いを考える
・ 当事者意識を持って『自走』する社員になる
・ 「これからは教えてもらえると思うな!」
・ イイワケせず目標をやりきる社員になる
・ 「なぜ目標達成は当たり前なのか?」
・ 自ら問題に立ち向かう主体的な社員になる
・ 「課題解決は自分で行う必要があると心得よ」
・ 新人の模範-〝上司を安心させる″報連相
・ 新人の模範-仕事の段取り/時間管理の仕方
・ 新人の模範-のセルフモチベーション
○後輩の面倒を見るのは自分だと心得よ
・ あなたを見て育つ!後輩の成長に責任を持つ
・ 先輩ヅラはまだ早い!成長過程と心得よ
・ 後輩の模範となる挨拶ができているか?
○チームメンバーをどれだけ知っているか?
・信頼関係を作るための相互理解度チェック
上司の言葉を素直に受け止め理解する
・ 反発せず、上司の伝えたいことに集中する
○自立社員として行動する
・ 受け身はN G!自ら行動するのが当たり前
○横着に喝!泥臭く仕事をし続けよう
・ 2年目は横着するにはまだまだ早い!
○チャレンジ社員として行動する
・ 来年何をやりきるのか?目標を心に決めよう
・ 明日から行動を変えるマインドセット
・ 決意表明!絶対に達成する目標を宣言
事例紹介・導入企業の声
3つのポイント
-
◆「基本」から「応用」への転換
◆「行動変容」を引出すプログラム
◆「応用」と「行動変容」へのサポートとPDCAの推進
このサービスに関連する資料ダウンロード
会社情報
社名 | 株式会社ジェイック |
---|---|
住所 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F |
代表者 | 佐藤 剛志 |
資本金 | 2億6,107万円(2023年1月末現在) |
売上高 | 3,206百万円(2023年1月末時点) |
従業員数 | 212名(パート・アルバイト等除く)(2022年1月末現在) |