小島 雄一郎氏
電通 採用ブランディングエキスパート(外部研究員)/ 株式会社リクー サークルアップ事業メンバー
2007年に電通入社。
社内ベンチャーとして大学生を対象にした新規事業を立ち上げ、2014年のグッドデザイン賞ビジネスモデル部門を受賞。その後は若者研究を専門としながら、子ども向けゲーム開発などで、世界3大デザイン賞であるRed dotデザイン賞(ドイツ)や、D&AD(イギリス)、キッズデザイン賞(日本)などを受賞。2023年に立ち上げた事業を売却し、電通を退社。個人会社として株式会社kojimakeを設立。
著書は「広告のやりかたで就活をやってみた(宣伝会議)」。
日経新聞とnoteである「日経COMEMO」で新時代のキーオピニオンリーダーとしても連載中。