SNSでの検索が内定承諾の判断材料に!?就活におけるSNSの利用状況調査【レポート53】

掲載日:2024/07/02

資料種別: 調査データ
容量: 1.3MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社インタツアー
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資料の内容

この資料のポイント!

当調査は学生に各業界のイメージをヒアリング調査するものです。
今回の調査では、24卒~27卒生に『就活におけるSNSの利用状況』について聞いています。

資料の目次

■就活におけるSNSの利用状況調査
・プライベートで利用するSNSは「Instagram」87.5%が最多
・SNSでの検索が「どの内定を承諾するか」判断の材料に
■主な調査項目
Q.プライベートで使っているSNSを教えてください
Q.企業公式アカウントをいつ見ますか?
Q.面接官のSNSアカウントを探したことはありますか?

<概要>
現在の就活生・就活を控えた大学生は、いわゆる『ソーシャルネイティブ世代』と呼ばれ、物心がつく頃からSNS・ソーシャルメディアに慣れ親しんで成長した世代です。
友人や家族とのコミュニケーションだけでなく、情報入手や情報発信をSNSを通して行うことはごく当たり前の活動となっています。
彼らが培ってきたSNSとの親和性は、就職活動においても遺憾なく発揮されています。
就活のやり方・ノウハウの情報、インターンシップや採用選考の情報、企業の評判や社員のクチコミなど、極めて多様な情報をSNSから入手し、就職活動に役立てています。
当調査は24卒~27卒生を対象に、就活におけるSNSの利用状況について調査したものです。
就活のフェーズごとに、使用されるSNSの種類、入手する情報の内容、SNSの利用方法などについて調べました。
また、ほぼ同内容で実施した前回調査(2022年1月実施)の結果と比較し、変化した点についても触れています。
貴社の今後の採用計画・施策策定の参考としてご参照ください。

調査機関:株式会社インタツアー
調査対象者:24・25・26・27卒大学生
調査母数:34,787名(文系学生32,576名、理系学生2,211名)
回答数:1,170名
調査方法:『インタツアー』マイページまたはSNS経由によるWebアンケート
調査期間:2024年2月22日~2024年3月3日

会社情報

社名 株式会社インタツアー
住所 東京都港区浜松町2-4-1
世界貿易センタービル南館16階
代表者 代表取締役 作馬誠大
資本金 4億円 ※グループ連結(キャムコムグループ)
売上高 1,292億円(2023年3月末 グループ合算)
従業員数 25名
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