マスコミ業界を志望する学生は42.5%! イメージ調査マスコミ(広告・出版・雑誌)編【レポート52】

掲載日:2024/04/08

資料種別: 調査データ
容量: 2.9MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社インタツアー
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資料の内容

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当調査は学生に各業界のイメージをヒアリング調査するものです。
今回の調査では、24卒~27卒生に『マスコミ業界(広告・出版・雑誌)』のイメージを聞いています。

資料の目次

■業界別イメージ調査マスコミ業界(広告・出版・雑誌)編
・具体的な仕事のイメージは「取材」「編集」 メディア露出が多く仕事のイメージがしやすい
・マスコミ業界を志望する学生は42.5% 「ハードワーク」イメージでも人気は高い
■主な調査項目
Q.マスコミ業界のプラスイメージを教えてください
Q.マスコミ業界の選考を受けようと思っていますか?
Q.マスコミ業界で思い浮かべる企業名を3つほど教えてください

<概要>
学生が就職活動で企業を選ぶ際に、業界研究を経て業界を選択し、その中から企業を選ぶケースが多数を占めます。
この業界選択の段階で、「人気業界」「不人気業界」や「自分に向いている業界」などの情報を学生は蓄積していきます。
当調査では、この業界選択の際に判断の基礎となる「業界のイメージ」について学生にアンケートを行っています。
今回の調査では、「マスコミ業界(広告・出版・雑誌)」について学生が持っているイメージを調査しました。
貴社の今後の採用計画・施策策定の参考としてご参照ください。

調査機関:株式会社インタツアー
調査対象者:24・25・26・27卒大学生
調査母数:30,417名(文系学生28,303名、理系学生2,114名)
回答数:1,189名
調査方法:『インタツアー』マイページまたはSNS経由によるWebアンケート
調査期間:2024年1月22日~2024年1月31日

会社情報

社名 株式会社インタツアー
住所 東京都港区浜松町2-4-1
世界貿易センタービル南館16階
代表者 代表取締役 作馬誠大
資本金 4億円 ※グループ連結(キャムコムグループ)
売上高 1,292億円(2023年3月末 グループ合算)
従業員数 25名
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