研修計画の立て方 立案時のポイントや研修計画書について解説
掲載日:2024/12/06
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
資料の目次
01 研修計画とは02 研修計画の立て方
・経営目標や自社の課題から方向性を固める
・研修内容と対象者を整理する
・研修の実施方法の選定
・研修のスケジュール・実施時期を決める
・研修の成果を定義する
・研修計画書の作成
03 より良い研修計画にするための3つのポイント
・実務に直結する内容になっているか
・受講者のモチベーションを高める
・後追いではなく先行投資を
04 データに基づいて研修計画を立案しよう
研修計画は、社員研修を中心とした人材育成の施策をまとめた計画です。
その目的は、経営目標の達成や課題解決につながるような社員育成の計画を立てていくことにあります。
今回は研修計画の立て方と、計画をブラッシュアップする際のポイントについて解説していきます。
ご興味のある方は是非下記よりダウンロードしてご覧ください!