【お役立ち資料・独自調査レポート】2024年度企業経営に関する企業アンケートレポート(全20ページ)

掲載日:2024/02/13

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【お役立ち資料・独自調査レポート】
2024年度 企業経営に関する企業アンケートレポート(全20ページ)

【お役立ち資料(タナベコンサルティングオリジナルコンテンツ)】タナベコンサルティングが実施した「2024年度企業経営に関するアンケート調査」の結果をまとめたレポートです。
「中長期で優先すべき戦略」「来期の事業戦略」「来期の経営戦略」の切り口で今後の企業の成長発展に向けた取り組みを提言しております。

資料の目次

●資料内容

1.業績の見通しと経済の影響
 1)サマリー
 2)業種別分析
2.中長期で優先すべき戦略
 1)中長期ビジョンにおける課題テーマ
 2)規模・業種別分析
3.来期の事業戦略
 1)来期の事業戦略について
 2)規模・業種別分析
4.来期の事業戦略
 1)コーポレート(組織・財務)
 2)人的資本
 3)デジタル
 4)ブランディング・PR
5.総括

なお、タナベコンサルティングでは企業様個別に各課題をお伺いしながら、経験豊富な戦略・専門コンサルタントがアドバイスさせていただく、相談会を設けております。ぜひお気軽にご活用ください。

本アンケートレポートにおきましては、各企業の経営者・経営幹部の皆様よりいただいた回答に基づき、「中長期で優先すべき戦略」「来期の事業戦略」「来期の経営戦略」の切り口で今後の企業の成長発展に向けた取り組みを提言しております。
本資料が貴社の課題明確化の一助になれば幸いです。

●調査結果サマリー

1.業績の見通しと経済の影響
 今期の業績の見通しについて聞いたところ、どの業種でも「増収増益」の回答が最も多かった。来期の見通しも良好なトレンドとなっている。
 一方で、世界経済・日本経済ともにマイナスインパクトを感じている企業が半数以上となり、インフレ経済・円安状況下において、経営戦略を再度見直すタイミングとなっている。

2.中長期的な戦略
 中長期的な戦略としては、依然「人的資本」への意識が高い。経済環境の変化によって、自社内の見直しを優先する企業が増加している。「戦略的組織再編」、「パーパス経営」など、組織としての繋がりや能力の強化が戦略推進のカギとなる。

3.来期の戦略
 来期の事業戦略においては、「収益向上・改善」が67.1%と最も大きな課題となっている。経営戦略においては、コーポレート戦略として「組織再編」、人的資本戦略では「人材育成・研修」、デジタル戦略では「DXビジョンの明確化」、ブランディング・PR戦略では「理念・パーパス浸透」と、いずれも組織課題に対してのアプローチが増加している傾向となっている。

本アンケートレポートでは、アンケート調査の結果を踏まえた、今後に向けた総括と提言を記載しておりますので、ダウンロードいただき、内容をご確認ください。

●資料内容

1.業績の見通しと経済の影響
 1)サマリー
 2)業種別分析
2.中長期で優先すべき戦略
 1)中長期ビジョンにおける課題テーマ
 2)規模・業種別分析
3.来期の事業戦略
 1)来期の事業戦略について
 2)規模・業種別分析
4.来期の事業戦略
 1)コーポレート(組織・財務)
 2)人的資本
 3)デジタル
 4)ブランディング・PR
5.総括

なお、タナベコンサルティングでは企業様個別に各課題をお伺いしながら、経験豊富な戦略・専門コンサルタントがアドバイスさせていただく、相談会を設けております。ぜひお気軽にご活用ください。

会社情報

社名 株式会社タナベコンサルティング
住所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F

大阪本社
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 92億13百万円 (2021年3月期)
従業員数 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体)
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