【お役立ち資料】グローバルビジョン(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)海外戦略をデザインする

掲載日:2024/01/17

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【お役立ち資料】
グローバルビジョン(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
長期視点の海外戦略をデザインする

人口減少による日本の内需縮小が「確実にやってくる未来」である今、海外進出は全ての日本企業にとって必須の成長戦略となりました。本事例集では、自社のグローバルビジョンをアップデートし、それに基づく長期視点の海外戦略をデザインするメソッドを提言します。

資料の目次

・世界経済の変化に挑むグローバルビジョンのデザイン/村上 幸一
・海外事業のデザインとクロスボーダーM&Aの活用/田内 恒治
・「インバウンド3.0」の実装に向けて取り組むべきこと/足立 功治
・グローバルPRで最も大切な「報道価値」/村上 崇
・インドネシアのイノベーションと市場としての魅力/川名 勇摩
・CASE STUDY 1:東洋紡エムシー
・CASE STUDY 2:レーザーテック
・CASE STUDY 3:日本旅行業協会
・〈ビジネスモデルイノベーション研究会 ドイツ視察リポート〉ドイツが産官学共創で生み出すマルチレイヤー・イノベーション
・〈コンサルティング事例〉どんたく
など

【お役立ち資料】
グローバルビジョン(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
長期視点の海外戦略をデザインする

人口減少による日本の内需縮小が「確実にやってくる未来」である今、海外進出は全ての日本企業にとって必須の成長戦略となりました。本事例集では、自社のグローバルビジョンをアップデートし、それに基づく長期視点の海外戦略をデザインするメソッドを提言します。


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●資料内容 グローバルビジョン

・〈2024年 年頭指針〉クオリティリーダーシップ戦略~「人的資本」と「イノベーション」の決断が、世界への道をひらき、世界を変えていく。
・〈特集〉グローバルビジョン
・世界経済の変化に挑むグローバルビジョンのデザイン/村上 幸一
・海外事業のデザインとクロスボーダーM&Aの活用/田内 恒治
・「インバウンド3.0」の実装に向けて取り組むべきこと/足立 功治
・グローバルPRで最も大切な「報道価値」/村上 崇
・インドネシアのイノベーションと市場としての魅力/川名 勇摩
・米国駐在経験から見る現地日本企業への営業戦略/御舩 浩次郎
・CASE STUDY 1:東洋紡エムシー
・CASE STUDY 2:レーザーテック
・CASE STUDY 3:日本旅行業協会
・〈ビジネスモデルイノベーション研究会 ドイツ視察リポート〉ドイツが産官学共創で生み出すマルチレイヤー・イノベーション
・〈コンサルティング事例〉どんたく
・旗を掲げる ! 地方企業の商機
など


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●長期ビジョン・中期経営計画策定の情報サイトのご案内

タナベコンサルティングが長年の経営コンサルティングで
培ってきた知見をもとに持続可能な経営モデルを実現するための、
長期ビジョン・中期経営計画に関わる事例、課題解決のヒントなどを
コラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くご紹介しています。
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会社情報

社名 株式会社タナベコンサルティング
住所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F

大阪本社
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 92億13百万円 (2021年3月期)
従業員数 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体)
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