【お役立ち資料】「ラーニングカルチャー」の創造・動く研修、感じる学習(FCC REVIEW/ビジネス情報誌)

掲載日:2023/10/29

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【お役立ち資料】
「ラーニングカルチャー」の創造・動く研修、感じる学習
(FCC REVIEW/ビジネス情報誌)

従業員が互いに学び合い、教え合う風土を職場で醸成し、何事からも常に学ぶ姿勢を組織全体で持ち続ける 。そうした「学習の文化」(ラーニングカルチャー)がある企業は、人材育成の投資効果が高く、好業績を維持している傾向が見られます。その文化はどのように形成され、いかなるツールや取り組みが必要なのか。本事例集では、有識者の提言や優良企業の事例からひもときご紹介しています。

資料の目次

「ラーニングカルチャー」の創造
・CASE1:全員活躍で生活文化創造企業を実現/トップ産業
・CASE2:「ラーニングテクノロジー」が学習にイノベーションを起こす/UMU(ユーム)テクノロジージャパン
・CASE3:教育の「効果」「効率」「魅力」で受講者と組織のニーズを満たす/熊本大学 教授システム学研究センター 大学院教授システム学専攻 教授(センター長・専攻長)鈴木 克明

動く研修、感じる学習
・CASE1:アート鑑賞を通してダイバーシティーへの理解を深める/明治産業
・CASE2:人のつながりと信頼を高めるのが「本当の笑い」/ブック・ブリッジ
・CASE3:「チャンバラ合戦」でチームビルディングを体感/IKUSA

など

【お役立ち資料】
「ラーニングカルチャー」の創造・動く研修、感じる学習
(FCC REVIEW/ビジネス情報誌)

従業員が互いに学び合い、教え合う風土を職場で醸成し、何事からも常に学ぶ姿勢を組織全体で持ち続ける 。そうした「学習の文化」(ラーニングカルチャー)がある企業は、人材育成の投資効果が高く、好業績を維持している傾向が見られます。その文化はどのように形成され、いかなるツールや取り組みが必要なのか。本事例集では、有識者の提言や優良企業の事例からひもときご紹介しています。

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●資料内容

「ラーニングカルチャー」の創造
・CASE1:全員活躍で生活文化創造企業を実現/トップ産業
・CASE2:「ラーニングテクノロジー」が学習にイノベーションを起こす/UMU(ユーム)テクノロジージャパン
・CASE3:教育の「効果」「効率」「魅力」で受講者と組織のニーズを満たす/熊本大学 教授システム学研究センター 大学院教授システム学専攻 教授(センター長・専攻長)鈴木 克明
・METHOD:社員が自律的に学ぶ文化(カルチャー)を創造する

動く研修、感じる学習
・CASE1:アート鑑賞を通してダイバーシティーへの理解を深める/明治産業
・CASE2:人のつながりと信頼を高めるのが「本当の笑い」/ブック・ブリッジ
・CASE3:「チャンバラ合戦」でチームビルディングを体感/IKUSA
・CASE4:5分で一体感を生み、80分で強いチームをつくる/ビートオブサクセス

・教える仕組みと技術を見つめ直す/山内 一成
・資源の投下と顧客の行動が直結しているか/浅井 尊行
など

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会社情報

社名 株式会社タナベコンサルティング
住所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F

大阪本社
〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41
代表者 代表取締役社長 若松 孝彦
資本金 17億7,200万円
売上高 92億13百万円 (2021年3月期)
従業員数 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体)
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