【お役立ち資料・独自調査レポート】2022年度 長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケートレポート
掲載日:2022/12/14
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資料の内容
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【お役立ち資料】タナベコンサルティングが実施した「2022年度 長期ビジョン・中期経営計画に関するアンケート調査」の結果をまとめたレポートです。
資料の目次
●資料内容1.企業アンケートサマリー
2.長期ビジョン
1)長期ビジョンの機能と役割
2)長期ビジョンの構築状況
3)パーパス経営・体系の必要性
3.中期経営計画
1)中期経営計画の機能と役割
2)中期経営計画の策定状況
3)中期経営計画の策定上の課題
4.今後の取組み
1)企業が抱える長期ビジョン・中期経営計画の課題
2)今後の取組みにおける重点テーマ
5.総括・提言
【お役立ち資料・独自調査レポート】
2022年度 長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケートレポート(全16ページ)
(全16ページ・タナベコンサルティングオリジナルコンテンツ)
タナベコンサルティングが実施した「2022年度 長期ビジョン・中期経営計画に関するアンケート調査」の結果をまとめたレポートです。
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●2022年10月に長期ビジョン・中期経営計画アンケートの調査結果より、「長期ビジョンと中期経営計画の在り方」が見えてきました。
長期ビジョン(2030年以降)構築実施企業については、実に9割の企業が構築理由について企業経営の長期的な方向性を明確にさせるためという理由を挙げておられました。コロナショックをはじめVUCAという言葉で示される変化の激しい時代において、環境は目まぐるしく変わっていく。だからこそ、企業の向かう先を示す「長期ビジョン」の存在が求められていることがわかります。
中期経営計画については、年商50億円以上の会社においてはほぼ9割の企業が策定しております。ただし、実態としては、長期ビジョンの策定状況については、全体の67.4%の企業が策定をしていないという結果となり、策定していない企業の約71%が長期ビジョン等に対する必要性を感じているが未着手の状況であります。
また、課題に関して質問をしたところ、「目標値を掲げているが具体的な戦略が不足している」というのが60.0%、次いで「計画・ビジョンを定めているが推進できていない」が37.2%と打ち手に対する課題があることが確認できました。
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