【サービス概要】ギャップ把握→成長課題発見→行動改善につなげる「360度評価・フィードバックサービス」
掲載日:2021/10/27
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!
資料の内容
【360度評価(多面評価)・フィードバックサービスの特徴】
●“自らが考える自分”と“周囲から見た自分”のギャップ把握→成長課題発見→行動改善につなげるための360度評価の適正かつ最適な実施をサポート。
360度評価の目的は、管理職が自身の部門運営・部下育成を自己と他者の双方の視点から正しく “振り返り”、課題に“気づき”、行動を“改善・改革”していくことだと言えます。
その目的を達成するためには、被評価者(管理職)が評価結果を正しく得られるよう、評価項目や評価者の的確な設定、また被評価者・評価者の評価実施の目的理解等が重要です。
タナベ経営では、実施にあたっての事前準備からご一緒に設計サポートをさせていただきます。
●発見した課題を基に、管理職のさらなる 成長、マネジメント力向上に向けたアフターフォローのサービスもご用意(オプション)。
360度評価を実施した後、被評価者(管理職)が結果の受け止め方を誤ると、組織風土や人間関係の悪化、マネジメントの低下につながるリスクがあります。また、結果を知るだけでは本来の目的であるマネジャーとしての行動改善にはつながりにくく、360度評価の効果が得られません。
評価結果を正しく理解し、自身の課題を発見し、実際の行動改善につなげるサポートとして、フィードバック研修・面談と2パターンのアフターフォローサービスもご用意・ご提供しています。
【360度評価システム】
貴社の求める人材像を参考に、4区分5項目:全20項目の評価項目で評価を実施します。
●システムの特徴
1.Webアンケート形式のため、解答用紙の配布や回収の手間がかかりません。
2.匿名性を担保することができます。
3.評価項目は事前お打ち合わせの上、決定いたします。
4.レポートはあらかじめ設計したフォーマットにて出力されます。
●レポート構成イメージ
(1)実施概要 (2)個人別一覧表 (3)個人別レポート
(4)所属別一覧表 (5)所属別レポート (6)自由回答コメント一覧
【アフターフォローのオプションプラン】
●パターンA:フィードバック研修
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善のための教育を行います。
●パターンB:フィードバック面談
被評価者(管理職)に対して結果を通知し、行動改善に向けた個別面談を行います。
会社情報
社名 | 株式会社タナベコンサルティング |
---|---|
住所 | 東京本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F 大阪本社 〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41 |
代表者 | 代表取締役社長 若松 孝彦 |
資本金 | 17億7,200万円 |
売上高 | 92億13百万円 (2021年3月期) |
従業員数 | 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体) |