社員教育
掲載日:2023/06/28
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サービス基本情報
実績社数: | 約450社 |
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対象地域: | 関東(オンライン研修、応相談。) |
費用: | 研修ご参加人数に応じてお見積もりします |
提供会社: | 吉岡マネジメントグループ ビズアップ人事コンサルティング株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
課長クラス(管理者)向け研修
以下は一例です。お客様のニーズに応じて他研修を組合せながらカリキュラムをご提案します。
1. 部下指導・コーチング研修
①規律ある組織作りの基本は「しつけ」から始まる
(1)「挨拶」の徹底方法
(2)「掃除」の効用とそのしつけ方
②管理者自身を振り返る
(1)自己の管理スタイル、部下に映る自分を知る
(2)部下の4つの類型とその類型別の対応法
③部下の「やる気」を高めるコーチングスキル
(1)コーチングの3つの基本姿勢
(2)コーチングスキル「傾聴」「質問」「承認」の習得
④チームの士気を高める組織コーチング
(1)思考の枠を広げる「よい質問」の投げかけ方
(2)チーム構成員同士の協力関係を強化するミーティングの仕掛け方
2. 労務管理の基礎知識研修
①勘違いしやすい労働基準法のポイント
(1)労働基準法上の始業概念と日頃の部下指導の留意点
(2)時間外労働は「上司」の指示で行わせる
(3)「代休」と「振替休日」の違い ほか
②部下に対して「言ってはいけない」言葉
(1)パワーハラスメントに該当する言葉
(2)セクシャルハラスメントに該当する言葉
(3)社員の退職後にトラブルになる例
③部下のメンタルヘルスに対する配慮
(1)メンタルヘルス不全の兆候として見られる言動
(2)メンタルヘルス不全が発生した場合の対応法
④トラブル社員への対処法
(1)協調性が低く会社批判が多い社員に対する対応
(2)すぐに法律を引き合いに出す社員への対処法 ほか
3. 人事評価者研修
①自社の人事評価の仕組みを理解する
(1)昇給昇格評価、賞与評価の仕組み
(2)評価項目の正しい理解
②人事評価の基本セオリーの習得
(1)人事評価の正しい3ステップ
(2)人事評価者の特性による評価エラーの排除方法
(3)DVDによるケーススタディー
③目標管理・面接の行い方
(1)目標管理は適切な目標設定で成否の9割が決まる
(2)部下のやる気を引き出す目標面接の行い方
(3)フィードバック面接の行い方
主任・リーダークラス社員向け研修
以下は一例です。お客様のニーズに応じて他研修を組合せながらカリキュラムをご提案します。
1. 初任リーダー研修
①リーダーに求められる役割を理解する
(1)業績推進、業務管理、後輩・部下の指導がリーダーの3大責務
(2)リーダーに求められるは「人間性」と「能力」
②リーダーが人心をつかむための「人間性」の高め方
(1)自分自身の人間性の成長レベルを客観視する(事前調査実施)
(2)自己の人格形成の過程を振り返り、自己革新につなげる
(3)人間性を高める4つの基準行動の実践
③リーダーに求められる「能力」の開発法
(1)リーダーに求められる能力は「意思決定力」と「コミュニケーション力」
(2)意思決定力強化に必要な「専門業務知識」と「マネジメント知識」
(3)コミュニケーション力強化に役立つ「部下・後輩のタイプ別コミュニケーション法」
2. 問題発見力・解決力強化研修
①問題の本質へのアプローチ
(1)問題の3つの類型を知る
(2)問題の「手段」「制約条件」「プロセス」における問題点への分解法
②問題の整理と解決策への展開法
(1)「手段」「制約条件」「プロセス」のどこから手を打つべきか
(2)解決策の優先順位の付け方
③問題解決に役立つ思考ツールの活用方法
(1)ロジックツリー、マトリクスなどの思考方法
(2)QC7つ道具の活用法
④チームの知恵を引き出すディスカッション手法
(1)ブレーンストーミングとKJ法の組み合わせによるディスカッション法
(2)ミーティングでの議論「拡散」と「収束」に使うファシリテーション
3. プレゼンテーション スキルアップ研修
①よいプレゼンテーションの前提条件を知る
(1)なぜプレゼンテーションを行うのかを理解する
(2)プレゼンテーションで必要な4つの力
(3)現状の問題点を整理するための論理思考を身につける
②問題発見、問題解決のスキルを身につける
(1)顧客、自社が抱えている問題を問題点に分解する
(2)問題解決策の整理方法
(3)解決策の優先順位をつける
③プレゼンテーション資料の作り方
(1)伝えたい情報を整理して構造化する
(2)情報伝達のための3つのポイント
(3)提案書、企画書作成の基本構造を理解する
(4)プレゼンテーション 基本フォーマットの活用法
(5)プレゼンテーション プランニングシートの活用法
一般社員向け研修
以下は一例です。お客様のニーズに応じて他研修を組合せながらカリキュラムをご提案します。
1. タイムマネジメント(時間管理)研修
①タイムマネジメントの基本 上手なスケジュールの立て方
(1)時間管理の重要性が高まっている理由
(2)時間管理の3つの要素とスケジューリングの2要素
(3)スケジュール管理に役立つツールの活用
②仕事の進め方「5つの原則」を実践する
どの仕事にも普遍的に適用できる「仕事の進め方5原則」の実践方法
③その日一日を最大限有効に使う時間術
(1)「防衛の30分」活動の勧め
(2)午前と午後の仕事の振り分け方
(3)「やることリスト」の重要性と作り方、使い方
④自分の時間を増やすための時間管理法
(1)仮説志向(段取り8分)の仕事の進め方を実践する
(2)論理的思考に役立つ思考ツールの使い方
(3)自分でやる仕事、やってもらう仕事の仕分け方
2. コミュニケーション力(営業力)強化研修
①コミュニケーションの基本となる心の動きを知る
(1)メラビアンの対人関係法則、ザイアンスの熟知性の法則
(2)相手の心のバリアーをどのように取り払うか
②相手との位置関係でコミュニケーションが変わる
相手との適切な距離、位置の作り方
③上手な話の聞き方
(1)聞き方の基本は「3つのK」によるペーシング
(2)話し上手は聞き上手、聞き上手は質問上手
④話の進め方、話法の基本形
(1)イエスセット法、クッション話法、イエスアンド法
(2)リフレクティング話法、キャリブレーション
(3)主導権を取るべきとき、取るべきではないとき
会社情報
社名 | 吉岡マネジメントグループ ビズアップ人事コンサルティング株式会社 |
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住所 | 東京都港区東新橋1-8-3 汐留エッジビル6階 |
代表者 | 代表取締役 吉岡 和守 |
資本金 | 3億7,600万円(グループ計) |
売上高 | 70億円(グループ計) |
従業員数 | 450名(グループ計) |
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