リアルなはたらくを次世代に届ける「採用広報動画ジョブシャドウイング」
掲載日:2018/10/12 ※最終更新日:2024/08/20
サービス基本情報
時期・期間: | 通年 |
---|---|
実績社数: | ― |
対象地域: | 全国 |
費用: | ― |
提供会社: | Original Point株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
「自分のやりたいことってなんだ?」
ハタチのトビラは、就活や働くことを見据え将来と向き合う学生に、自社の事業や仕事の魅力を訴求する動画配信サービスです。
<ワタシたちの想い>
学生が就活において最も知りたい情報である“具体的な仕事内容”
一方で、学生からは「具体的な仕事内容を知る機会が限られている」
「採用ページは、いいことばかり書かれていて嘘っぽい」といった声が聞かれます。
納得感のあるキャリア選択をためには、「自己理解」は勿論、「社会理解」も重要です。
仕事の現場に眠っているリアルな魅力を訴求することで、
学生が社会のトビラを開くきっかけを提供したい、それがワタシたちの想いです。
<ワタシたちにできるコト>
社会人の1日に密着し、仕事ぶりやキャリア観について観察するジョブシャドウイングの手法を使い、動画制作を行います。制作した動画は、弊社の学生向けキャリア支援WEBサイト「ハタチのトビラ」にも無料にて掲載いたします。
※ジョブシャドウイングは米国の職業教育で定着している一つの手法です
①ジョブシャドウイングを取り入れた動画撮影
学生はキャリア選択において「具体的な仕事内容」を1番知りたい一方で、企業の採用情報は「誇張され本音がみえにくい」という不満を持っています。
実際の仕事の1日を撮影することで、学生の「具体性」「本音」というニーズに応えます。
②RJPをベースとした動画編集
RJP理論(Realistic Job Preview)は採用活動において、現実をしっかりと踏まえた仕事の様を応募者へ
伝えることで、ミスマッチの是正やコミットを高める理論です。企画・編集過程では、リアルが伝わる動画デザインを設計致します。
③リーチしたい採用ターゲットへの訴求
作成しただけで終わりません。作成した動画は自社の採用活動で使えることは勿論、弊社が保有するSNS・学生向け媒体での拡散や大学キャリア教育の現場での2次利用によって、訴求・拡散していきます。
<期待できる効果>
●自社のどんな魅力を訴求するのかを、コンサルティングを通して言語化できる
●自社の魅力を現場社員が捉えなおし、リアルな言葉で社内・外に発信できる
●採用工数の削減
気になる方は、下記よりWEBサイトをご覧ください。
https://originalpoint.co.jp/new-gra/job-shadow
このサービスに関連するセミナー
会社情報
社名 | Original Point株式会社 |
---|---|
住所 | 〒102‐0074 東京都千代田区九段南1‐5‐6 りそな九段下ビル5F |
代表者 | 高橋政成 |
資本金 | 500万円 |
売上高 | - |
従業員数 | - |