ジョブシャドウイングによる効果的な採用-育成施策とは?自社の価値を「問い」を通じて捉えなおす
掲載日:2022/11/07 ※最終更新日:2022/11/16
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資料の内容
この資料のポイント!
・ジョブシャドウイングとは、学⽣が社会⼈の仕事の様⼦を
1⽇観察、質問することでキャリア観を育むキャリア形成の⼿法
・ジョブシャドウイング動画の⼤切にしていることは3点
・ジョブシャドウ動画による効果として、仕事説明ではなく個の考えや個と個のつながり
資料の目次
●本資料の位置付け●ジョブシャドウイングとは
●ジョブシャドウイングの価値を広げる職業体験動画とは
●ジョブシャドウイングを活⽤した3つの⼈事施策事例
●Original Pointとは
<概要>
昨今のデジタルネイティブ世代とは、意味を問う世代とも⾔われています。
ある程度満たされた環境で育ってきた彼・彼⼥らの思考として、「給与」「昇進」といったわかりやすい外的報酬以外に、「成⻑」「やりがい」「つながり」といった内的報酬を求めている現実があります。「なぜ、やるのか︖」「誰のための仕事なのか︖」その意味の腹落ちが、”⼊社動機”や”主体的に働くこと”への動機に必要です。
今回ご紹介するジョブシャドウイングというキャリア開発の⼿法は「意味の腹落ち」に役⽴つものだと考えており、採⽤や育成に活かすことができます。そもそも「ジョブシャドウイングとは何か︖」「採⽤や育成にどのように活かすのか︖」各社の事例をもとに、今後の⼈事施策の⼀つに活⽤いただければと思います。
会社情報
社名 | Original Point株式会社 |
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住所 | 〒102‐0074 東京都千代田区九段南1‐5‐6 りそな九段下ビル5F |
代表者 | 高橋政成 |
資本金 | 500万円 |
売上高 | - |
従業員数 | - |