リモート・ヒューマン・アセスメント

掲載日:2022/03/17 ※最終更新日:2023/08/10

オンライン人材アセスメント(リモートHA)ー個人の能力を客観的に診断

オンライン環境下で、個人の潜在能力や資質が目標職務においてどのように発揮されるかを、多面的・客観的に診断します

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サービス基本情報

時期・期間:通年
実績社数:非公開
対象主要業界:すべて
対象地域:全国
対象企業規模:すべて
対象主要階層:すべて
対象主要職種:すべて
費用:一人あたり10万円~
提供会社:株式会社マネジメントサービスセンター

サービス内容

次世代リーダーや管理職を発掘するアセスメントプログラム(ビジネスシミュレーション:オンライン研修形式)

働く環境が変化し、リーダーシップの発揮場面は対面だけでなく、リモートワーク下で求められる場面が増えてきました。
また、集合形式での研修実施に移動制限が生じるケースも出てきました。このようなことから、MSCでは、対面式で行っていたアセスメントセンター方式をオンラインで実施可能にしました。


■□■解決できる課題■□■

▼昇進・昇格が現場重視になっているため、資格と能力が一致していない

▼自社の人的資源がどれほどあるのかつかめない

▼過去や職場の実績のみに頼った登用になっている

▼人材の一元管理ができていないため、戦略的な人事・人材開発システムが組めない

▼昇進・昇格試験に際して客観的な指標がないため、不満が出やすい

▼職場における評価にばらつきがあり、評価の公平性が得られない


■□■特長■□■
リモート形式と対面形式の違い
・対面式と同様のディメンション/コンピテンシー(能力要件)で観察・評定することが可能です。
・ただし、オンラインツールを通じた行動発揮の観察・評定となるため、対面式と比較して観察しにくい行動があります。参加者の日常行動がリモート中心の場合、より現実に即した行動観察・評定が可能といえます。


■□■導入プロセス■□■
1.リサーチ&プランニング
 -人事関連情報の把握や経営・人事部門関係者へのインタビューを通じ、全体計画を立案します。

2.導入システム検討
 -推奨方式、詳細スペックの共有/WEB会議システムの決定/社内システム部門への申請・許諾/動作確認の検証を行います。

3.プログラムデザイン
 -ディメンション/コンピテンシーとシミュレーション(演習課題)を設定し、カリキュラムの作成を行います。

4.アセスメント実施
 -参加者のシミュレーション体験を行動観察し、評価を行います。

5.データ統合とレポーティング
 -データ統合会議を実施し、評価結果の統合を行います。その後、フィードバック・レポートの作成を行います。

6.アセスメントフィードバック
 -データ分析結果を、参加者や組織へレポート形式でフィードバックします。

7.アセスメント結果の活用
 -アセスメント結果を、昇進・昇格、選抜や能力開発、サクセッションプラン等に活用します。

#管理職育成・選抜 #適性検査 #インバスケット #昇格試験 #人材アセスメント研修

事例紹介・導入企業の声

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会社情報

社名 株式会社マネジメントサービスセンター
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング15F
代表者 代表取締役社長 遠山 雅弘
資本金 1億円
売上高 非公開
従業員数 正社員 217名(うちコンサルタント54名) 契約コンサルタント:249名 ※2024年4月現在
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