リモート・ヒューマン・アセスメント
掲載日:2022/03/17 ※最終更新日:2023/08/10
サービス基本情報
時期・期間: | 通年 |
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実績社数: | 非公開 |
対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて |
対象主要階層: | すべて |
対象主要職種: | すべて |
費用: | 一人あたり10万円~ |
提供会社: | 株式会社マネジメントサービスセンター |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
次世代リーダーや管理職を発掘するアセスメントプログラム(ビジネスシミュレーション:オンライン研修形式)
働く環境が変化し、リーダーシップの発揮場面は対面だけでなく、リモートワーク下で求められる場面が増えてきました。
また、集合形式での研修実施に移動制限が生じるケースも出てきました。このようなことから、MSCでは、対面式で行っていたアセスメントセンター方式をオンラインで実施可能にしました。
■□■解決できる課題■□■
▼昇進・昇格が現場重視になっているため、資格と能力が一致していない
▼自社の人的資源がどれほどあるのかつかめない
▼過去や職場の実績のみに頼った登用になっている
▼人材の一元管理ができていないため、戦略的な人事・人材開発システムが組めない
▼昇進・昇格試験に際して客観的な指標がないため、不満が出やすい
▼職場における評価にばらつきがあり、評価の公平性が得られない
■□■特長■□■
リモート形式と対面形式の違い
・対面式と同様のディメンション/コンピテンシー(能力要件)で観察・評定することが可能です。
・ただし、オンラインツールを通じた行動発揮の観察・評定となるため、対面式と比較して観察しにくい行動があります。参加者の日常行動がリモート中心の場合、より現実に即した行動観察・評定が可能といえます。
■□■導入プロセス■□■
1.リサーチ&プランニング
-人事関連情報の把握や経営・人事部門関係者へのインタビューを通じ、全体計画を立案します。
2.導入システム検討
-推奨方式、詳細スペックの共有/WEB会議システムの決定/社内システム部門への申請・許諾/動作確認の検証を行います。
3.プログラムデザイン
-ディメンション/コンピテンシーとシミュレーション(演習課題)を設定し、カリキュラムの作成を行います。
4.アセスメント実施
-参加者のシミュレーション体験を行動観察し、評価を行います。
5.データ統合とレポーティング
-データ統合会議を実施し、評価結果の統合を行います。その後、フィードバック・レポートの作成を行います。
6.アセスメントフィードバック
-データ分析結果を、参加者や組織へレポート形式でフィードバックします。
7.アセスメント結果の活用
-アセスメント結果を、昇進・昇格、選抜や能力開発、サクセッションプラン等に活用します。
#管理職育成・選抜 #適性検査 #インバスケット #昇格試験 #人材アセスメント研修
事例紹介・導入企業の声
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会社情報
社名 | 株式会社マネジメントサービスセンター |
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住所 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング15F |
代表者 | 代表取締役社長 遠山 雅弘 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 正社員 217名(うちコンサルタント54名) 契約コンサルタント:249名 ※2024年4月現在 |