▼開催日時
2025年4月2日(水) 9:30~17:00(受付開始:9:15)
▼定員
50名(定員に達し次第、締め切りとさせていただきます)
▼申込〆切
2025年3月10日(月)17:00
▼研修カリキュラム概要
1. オリエンテーション
心構えの基本/なぜ研修を受けるのか
2. マナーの必要性
ビジネスマナーとは/マナーの善し悪しと評価の基準
3. 学生と社会人の違い
様々な角度から違いを知る/ディスカッション
4. 立居振舞の基本
印象の重要性と決定要素/身だしなみ/挨拶・姿勢・態度/モノの授受/名刺交換
5. 美しい言葉遣い
敬語の効果や種類/クッション言葉
6. 電話応対
対応の流れ/マナーとNG行為
7. 訪問接客対応
訪問マナー/席次の知識
8. 組織人としての意識
上司・先輩との接し方/報連相
9. 注意したい日常の行動
気が利く行動とは/情報の取り扱い
10. ビジネス文書の基本のキ
社外と社内の違い/文書の構成