申込み1件につきHRポイント100P進呈!

NEW

新入社員向けビジネスマナー研修

身だしなみ、挨拶、名刺交換、電話対応、文書作成など、ビジネスパーソンとして必須のマナーをワークを通じて実践的に習得します。きちんとしたマナーで社会人としてスムーズな第一歩を踏み出せます!

新入社員向けビジネスマナー研修
費用: 22,000円(税込)/1名
開催形式: オフライン
開催地: 東京都
渋谷区代々木1-11-1 ユーキャン代々木ビル
最寄駅: 代々木駅
提供会社: 株式会社ユーキャン

このセミナーの主な対象者

新入社員の方

対象職種: すべて
対象階層: 新入社員

解決できる課題・このセミナーをおすすめしたい企業

日程・申込

2025/04/02(水) 9:3017:00NEW

Googleカレンダーに登録
  • 対象:新入社員の方(会社ご担当者様よりお申し込みください)
  • 申込締切:2025/03/10(月) 16:00
  • キャンセル不可(主催企業へ個別にお問い合わせください)
  • 定員:50名
申込む

セミナー概要

このセミナーのポイント!

▼こんなご担当者様におすすめです!
・ビジネスマナーをどう身につけさせたらいいか悩んでいる
・予算はおさえたいが、研修の質にはこだわりたい
・他社の新入社員とも交流させたい

▼新入社員はこう変わる!
・ビジネスマナーをロールプレイで理解し、信頼できるビジネスパーソンとしての第一印象を身につけます。
・マナーの根本を理解し、相手への敬意や心配りが出来るようになります。
・他社の新入社員と交流することにより、様々な考え方に触れ、視野を広がります。

▼開催日時
2025年4月2日(水) 9:30~17:00(受付開始:9:15)

▼定員
50名(定員に達し次第、締め切りとさせていただきます)

▼申込〆切
2025年3月10日(月)17:00

▼研修カリキュラム概要

1. オリエンテーション
心構えの基本/なぜ研修を受けるのか

2. マナーの必要性
ビジネスマナーとは/マナーの善し悪しと評価の基準

3. 学生と社会人の違い
様々な角度から違いを知る/ディスカッション

4. 立居振舞の基本
印象の重要性と決定要素/身だしなみ/挨拶・姿勢・態度/モノの授受/名刺交換

5. 美しい言葉遣い
敬語の効果や種類/クッション言葉

6. 電話応対
対応の流れ/マナーとNG行為

7. 訪問接客対応
訪問マナー/席次の知識

8. 組織人としての意識
上司・先輩との接し方/報連相

9. 注意したい日常の行動
気が利く行動とは/情報の取り扱い

10. ビジネス文書の基本のキ
社外と社内の違い/文書の構成

プログラム

2025年4月2日(水)/09:30-17:30

新入社員向けビジネスマナー研修

登壇講師

  • 北原 悦子

    北原 悦子氏

    人と関わる仕事を経験後、サントリーマーケティングスタッフとして担当店へ訪問(酒類担当)業務に就く。店頭での販促営業活動と共に新人活動指導及び事務所内経理を勤める。平成6年にサントリーと業務委託契約を結び、講師として個人事業主となる傍ら、司会業(婚礼、イベント、お天気キャスター)にも携わる。 人材育成に関わる中で、研修は受講者が様々な気付きを深める場と心得、参加型の研修を実践している。常にわかりやすい言葉を選び、易しいことは深く、難しいことを簡単に伝える事を実践し、「わかった」から「出来る」への道筋を意識した研修や講演を行っている。

参加者の声

  • ビジネスマナーの基礎についてワークを交えながら学ぶことが出来たので実際の場面を想定しやすかったです。「相手の立場に立つ」という考えられそうで難しい課題を深く考えることができました。
  • 基本的なマナーとはいえ名刺交換などの作法などよく知らないこともあったのでとてもためになりました。今後実践でも使えるよう復習しながら身につけていきたいです。

会社情報

社名 株式会社ユーキャン
住所 東京都渋谷区代々木1-11-1
代表者 品川 泰一
資本金 9,000万円
売上高 345億円
従業員数 630人

このセミナーが属するジャンル


  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー