特典

人事がやるべき「理念浸透プログラム」(全3回)

この講座は次のようなことが学べます。●パーパス経営の推進●理念を明らかにする方法●自社の理念の健康診断●自社の理念浸透を選び方●理念を浸透させる方法●理念の共振・共鳴を追いかける など

人事がやるべき「理念浸透プログラム」(全3回)
費用: 126,500円(税込)
開催形式: オンライン(ライブ)
提供会社: HRプロスクール(ProFuture株式会社)
特典 1)すぐに使える【自社の理念浸透を進めるためのワークブック】

2)出欠に関わらず、お申込者さま全員に
期間限定の講座動画視聴URLをお送りします!
当日のご予定がご不安な方も、安心してお申し込みください。

このセミナーの主な対象者

●企業理念が社員に浸透していないと、悩んでいる方
●パーパス経営を取り入れていきたい方

対象職種: 人事・労務
対象階層: 経営者・経営幹部 経営幹部候補 管理職 リーダー・主任・マネージャー 中堅社員

日程・申込

※現在受付中・開催予定の日程はありません。

セミナー概要

■直近の開催日程■
・第1回:10月21日(金)
・第2回:10月27日(木)
・第3回:12月6日(火)

■講座(セミナー)概要■
人材の流動性が高まることで多様な人材が求められるようになり、「企業理念」を組織全体へ浸透させることは、益々難しい時代になりました。
理念浸透のために、ハンドブックを作ったり、研修を開催したとしても、それが一時的なイベントとならないように留意する必要があります。

本講座では、理念とは何のためにあり、どのような役割があるのか、基本的な考え方を整理して、自社にあった最適な方法を導き出します。

最初の2日間は、講義とディスカッションで理念を体系的に理解し、自社の理念を分析した上で、再度、3日目の講義で理念浸透のための最適な方法を導き出すプログラムです。

理念浸透を行う立場の方はもちろんのこと、組織で教育や研修に関わる方、改めて学び直したい方など、役職や経験に関わらずご参加いただける講座です。

【 第1回 】
1.理念を明らかにする
企業には、様々な理念に関する、表現や考え方が存在します。
学術的な解釈や、内外の企業事例から、企業理念の考え方について整理します。

2.自社の理念の健康診断
企業理念は、言語化されていたとしても、従業員には共感されない企業もあれば、多くの従業員に共感されている企業もあります。
自組織はどのような状態なのか参加者同士で診断します。

【 第2回 】
3.自社の理念浸透を選ぶ
組織全体で理念を共有するための手法を。「理念の可視化」「理念行動の評価」「理念の教育」の3つの視点から整理して、自組織に効果的と考えられるアクションを検討します。

4.理念を浸透させる
理念を共有するためのアクションが決まったら、組織全体で浸透させるために、具体的にどのように実行するのか、5W1Hでポイントを整理します。

【第3回 】
5.活動報告
第2回開催後、自社で理念浸透の現状を分析して、各社の現状にそって、理念浸透のためのプランニングを行った結果を共有します。

6.理念の共振を追いかける
理念浸透がなかなか進まない企業は、KPIやKGIが曖昧な場合がよくあります。
理念浸透が進んでいるのか、どのように追求することが効果的なのかを考えます。

ぜひ、この機会にご受講ください。

■講座(セミナー)プログラム■
※詳細は下部「プログラム」にて、ご確認ください。

■特典■
1)すぐに使える【自社の理念浸透を進めるためのワークブック】

2)【アーカイブ動画配信】
出欠に関わらず、お申込者さま全員に
期間限定の講座動画視聴URLをお送りします!
当日のご予定がご不安な方も、安心してお申し込みください。

■お支払い■
料金:126,500円(税込)
※ 請求書を発行します。
※ 請求書は講義終了の月末までに、PDF版をメール送付の上、併せて原本も郵送いたします。
※ お支払いは「開催月末締め、翌月末払い」となります。

■キャンセル料金■
※当日参加できない方も、アーカイブ動画の視聴は可能です。
開催8日前までのキャンセル:無料
開催7日前から2日前までのキャンセル:半額
前日および当日のキャンセル:全額

■その他■
最少催行人数:6名
申込者と受講者が異なる場合は、お申し込み後に自動送信される受付メールに返信する形でご連絡ください。

■問い合わせ■
HRプロ運営事務局
mail. proschool@profuture.co.jp

プログラム

【 第1回 】/13:00-15:00

1.理念を明らかにする

講義 + グループディスカッション
・100年以上続く企業の理念伝承とは
・理念を表す様々な言葉を整理する
・リーダーの影が組織&文化に与える影響
・企業理念は重要だが必須ではない理由
【第1回 】/15:00-17:00

2.自社の理念の健康診断

セルフワーク + グループディスカッション
・自組織の理念を分析する
・自組織の理念を他者の視点で分析してもらう
【 第2回 】/13:00-15:00

3.自社の理念浸透を選ぶ

講義 + グループディスカッション
・理念を可視化する方法
・理念行動を評価する方法
・理念の教育を行う方法
【第2回】/15:00-17:00

4.理念を浸透させる

講義
・誰が行う方法が良いのか
・どこで、どのような方法を行えば効果的か
・いつ、どのタイミングで行えば浸透するのか
【第3回 】/13:00-15:00

5.活動報告

発表 + ディスカッション
・各社の理念伝承の活動発表
・各社の状況に関するフィードバック
・理念浸透アクションの障害について
【第3回 】/15:00-17:00

6.理念の共振を追いかける

講義 + 発表
・理念浸透が進まない事例
・理念の共振を可視化するには

登壇講師

  • 下山 博志

    下山 博志氏

    株式会社人財ラボ 代表取締役社長

    日本マクドナルドで全社の人材育成の責任者となり、教育工学に基づく教育戦略を
    実践し、人材育成の仕組みを浸透させた。
    2004年人事・人材開発を戦略的に支援する人財ラボを創業。
    コンサルタント、講師、企業顧問を行いながら、各種団体に所属し社会的活動を行う。
    2013年WEBサービスの創新ラボをグループ企業として発足して経営にも参加。

    著書『実践 人財開発 HRプロフェッショナルの仕事と未来』:日本能率協会出版

    株式会社創新ラボ 取締役会長
    株式会社人財ラボ 代表取締役社長 
    熊本大学大学院教授システム学講師
    一般社団法人 オンライン教育産業協会 理事
    NPO法人日本eラーニングコンソシアム 副会長
    ATD-International Network Japanアルムナイ委員長
    日本eラーニング大賞 審査副委員長
    HR総研客員研究員

会社情報

社名 HRプロスクール(ProFuture株式会社)
住所 〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル5階
代表者 代表取締役社長 寺澤康介
資本金 39,775千円
売上高 -
従業員数 -

このセミナーが属するジャンル


  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー