【7.3万件の求人データから解説!】採用成功・失敗を導く求人タイトル、キーワード大調査

掲載日:2024/07/17 ※最終更新日:2024/08/27

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容量: 13.5MB(PDF形式)
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資料の内容

この資料のポイント!

「どのような言葉が求職者に伝わりやすいやすいのか」という疑問に対し、弊社が所有するデータをもとに閲覧数や応募数の多い求人のタイトルに含まれる「キーワード」の傾向や特徴をお伝えします。

▼この資料でこんなことが分かります
・キーワードと求人閲覧数の関係
・業界別 抑えるべき特徴
・応募が来るキーワード、来ないキーワード

資料の目次

1.求人タイトルのキーワードと閲覧数の関係性
 ・PV数が高い求人は〇〇を含む傾向にある
 ・〇〇を含む求人は平均的にPV 数が高い
 ・ 〇〇含む求人は、目に留まりやすい!?(Medical)
 ・東京以外の勤務地では〇〇を重視?(Staff)
 ・ IT 関連業種は〇〇を重視?(IT)

2.求人タイトルのキーワードと応募数の関係性
・Staff の特徴
・ Officeの特徴
・Medicalの特徴
・ IT の特徴

優れた企業情報・求人条件であっても、表現や伝え方を工夫しなければその魅力を求職者に届けることはできません。
同じことを伝える場合でも、たった1ヶ所言葉選びを間違うだけで、求職者の心に響かない求人になってしまいます。

たとえば、求人原稿に、「60代活躍中」と入れるか「シニア活躍中」と入れるかでは、求職者からの応募数が異なるようです。
給与表記に関しても同様で、同額であっても表現を変えることで応募の成果が異なることがわかってきました。

本分析では「どのような言葉が求職者に伝わりやすいやすいのか」という疑問に対し、
弊社が所有するデータをもとに閲覧数や応募数の多い求人のタイトルに含まれる「キーワード」の傾向や特徴をお伝えします。
採用担当の皆様の一助となれば幸いです。

会社情報

社名 株式会社HR Force
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6−6 日本生命丸の内ビル 21階
代表者 村田 泰子
資本金 64,000,000円
売上高 非公開
従業員数 80
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