効果実感を得るための1on1会話術とは ~リクルートMS流1on1~
掲載日:2020/11/25
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解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
【概要】
リモートワーク、在宅ワークが当たり前となってきたこの状況下で、これまで以上に1on1を導入されている企業が増えております。
一方で、1on1を実践することで、効果を実感していらっしゃる企業は少ないように思います。
そこで、私たちが実践している1on1の例をもとに、どうすれば、本当に意味のある1on1を実施できるか?
本資料でご紹介させていただきます。
リクルートGでは、目標設定の際に 「Will-Can-Must」というフレームを用いて メンバーの主体的な意思とミッションの遂行を紐づけています
主体性を引き出す効果がありますが、 これを運用するにあたっては前提として「日常での深い会話」が重要です。
本資料では、WCMのフレームを念頭に置きながら、 1on1を中心とした日々のコミュニケーションで 当社がどのような会話を交わしているのか? なぜ、そういった会話が必要なのか? を明らかにしていきます。
1on1の対話の中身は4つのレイヤーに分かれていると考えています。
1.計画・目標設定
2.進捗確認・指示
3.フィードバック・支援
4.想い・背景の共感
1から4と順に会話を進めていただき、
より深いレイヤーまでコミュニケーションが 取れていることがポイントとなります。
本資料を通じて、
・部下の情報を把握できていないと組織運営ができない
・1on1の会話の内容は、業務の側面だけではなく、メンバーの想いを引き出す必要がある
そんな気づきを得ていただけるよう制作しました。
ご興味のある方は下記よりダウンロードください!
会社情報
社名 | 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ |
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住所 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3-16-16 住友不動産田町ビル東館 4F |
代表者 | 代表取締役社長 山﨑 淳 |
資本金 | 1億5千万円 |
売上高 | 212億1千万円(2023年3月期) |
従業員数 | 585名(2023年4月1日時点) |