NEW競争が激しい新卒採用市場で生き残るために!基礎からわかる「採用マーケティング」の考え方

掲載日:2025/02/02

資料種別: お役立ち
容量: 1.4MB(PDF形式)
提供会社: 株式会社RECCOO(リクー)
資料ダウンロード

ダウンロード1件につきHRポイント100P進呈!

資料の内容

この資料のポイント!

採用マーケティングとは、
「徹底的な市場の理解」「競合への優位性を築く戦略設計」など
マーケティングの観点を取り入れて、戦略的な採用を実現するもの。

競争が激しい新卒採用市場で生き残るためにも、
「採用マーケティング」の重要性が高まっています。

しかし、ほとんどの企業は採用マーケティングについて
しっかり理解していない、あるいは実践できていないというのが実情です。

本資料では、元Google人事監修のもと「採用マーケティング」の考え方を基礎から解説。
最初に押さえておきたい2つのフレームワークと採用マーケティングの活用事例をご紹介します。

【この資料でわかること】
・競合に勝つ戦略をどう決める?採用における「STP分析」の活用方法
・学生目線が大事!新卒採用市場での正しい立ち位置がわかる「3C分析」
・戦略の立て方を具体的にイメージ!採用マーケティング成功事例4選
 └①メディア、インターネット業界
 └②金融(銀行)業界
 └③音楽、映像、ゲーム業界
 └④広告、マーケティング業界

会社情報

社名 株式会社RECCOO(リクー)
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 3F
代表者 代表取締役CEO 出谷 昌裕
資本金 -
売上高 -
従業員数 100名(インターン等含む)
資料ダウンロード

  • 労政時報
  • 企業と人材
  • 人事実務
  • 月刊総務
  • 人事マネジメント
  • 経済界
  • マネジー