【事例】ヤフーが取り組む、組織価値の最大化を目指すためのキャリア施策
掲載日:2024/06/05
ジャンル:
解決できる課題・この資料をおすすめしたい企業
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資料の内容
この資料のポイント!
社員の主体的な成長・キャリア開発と各種人事施策をかけあわせ、
組織と個人の対等な関係を構築しながら、
組織価値の最大化を目指すヤフー株式会社様のキャリア研修導入事例をご紹介いたします!
資料の目次
・組織と個人の関係性の変化を背景に、社員の主体的なキャリア開発支援を強化・「主体的なキャリア開発」の第一歩は、社員の「自己理解」を深めること
・キャリア開発の基盤づくりに「研修」を活用
・「外的キャリア」のみならず「内的キャリア」で人財育成を考える
約7,600人の社員で、広告事業、イーコマース事業、会員サービス事業など
100を超えるインターネットサービス事業を展開するヤフー株式会社。
市場競争の激化や働き方の変化を背景に、ヤフーがさらに成長していくためには社員の
「主体的な成長やキャリア開発」を人事の大きなテーマの一つと捉え、そこに向けた人事施策として、
「キャリアステージ別研修」と、管理職向けに「部下とのキャリア面談支援研修」を導入されました。
では、個々人が自身のキャリアに向き合い、上司も部下のキャリア支援を行うことを、
どのように有機的に機能させたのでしょうか。具体的なお話をお伺いしました。
キャリア自律推進のために、
他社がどのようなキャリア施策に取り組まれているのか知りたい方はぜひダウンロードくださいませ。
会社情報
社名 | 株式会社ライフワークス |
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住所 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号リンクスクエア新宿16階 |
代表者 | 梅本 郁子 |
資本金 | 1,500万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 非公開 |