【最新版】データから見るメンタルヘルス・健康相談の実態 ~上司同僚に関する相談増加、必要な対策~

掲載日:2024/09/26

資料種別: お役立ち
容量: 3MB(PDF形式)
提供会社: ティーペック株式会社
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資料の内容

この資料のポイント!

最新データ(2023年4月~2024年3月)を分析した『メンタルヘルス・健康相談の実態』資料を公開!
最新のデータからは、上司同僚に関する相談が増加傾向であることも分かりました。資料ではその背景や必要な対策にも言及しています。
「今、職場内ではどのような問題が起こっているのか」実態を把握し、貴社のメンタルヘルス対策にお役立てください。

ティーペック株式会社は、電話健康相談のパイオニアとして、医療や心理の専門家による「こころとからだの健康に関する外部相談窓口」を中心に幅広くサービスを提供しております。
これまでに、2,500万件以上の電話健康相談、130万件以上の電話・Webによるメンタルヘルス相談の実績があり、本資料では、2023年4月~2024年3月の相談データを通して、従業員のお悩みの傾向やその対策について掲載しております。

≪資料の概要とチェックポイント≫
•従業員の悩みの要因は職場内の問題だけでなく、プライベートな要因も多いことがわかる。
•コロナ禍以降の働き方の変化がもたらした、職場のストレスの状況がわかる。
•メンタルヘルスカウンセリングの利用のされ方やメリットがわかる。
•健康相談においても、利用者や相談内容から、メンタルヘルスに関する相談の需要の高さがみえる。

ダウンロード資料では、詳細な内容をレポートします。

≪こんな方にオススメ≫
•従業員の悩みの傾向や実態を知りたい
•メンタルヘルス問題に有効な対策を知りたい
•健康経営の促進に向けて、従業員のヘルスリテラシー向上のための具体策を知りたい
など

≪ダウンロード資料目次≫
•健康相談の相談データ
└相談件数
└相談者の内訳
└相談者の分類
└診療科目別の分類
└健康相談としてメンタルヘルス相談を受ける意味

•カウンセリングの相談データ
└カウンセリング利用者数
└職場内主訴と職場外主訴
└職場内主訴(仕事上の悩み)の内訳
└職場外主訴(プライベートの悩み)の内訳
└心理カウンセラーによる、直近1年の相談内容の振り返り

•メンタルヘルス問題解決にむけて 
└相談データからみえる従業員のメンタルヘルス問題解決の5つのポイント

•ティーペックのEAPサービス 

ぜひダウンロードいただき、貴社での施策・取り組みの検討にお役立てください。
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

会社情報

社名 ティーペック株式会社
住所 〒110-0005
東京都台東区上野5-6-10 HF上野ビルディング
代表者 代表取締役社長  鼠家 和彦
資本金 2億5,000万円
売上高 56億1千5百万円(第34期)
従業員数 547名(2023年8月現在)※内、258名はコンタクトセンターの契約社員等
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