【お役立ち資料】経営をつなぐM&A(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
掲載日:2023/07/04
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資料の内容
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【お役立ち資料】
経営をつなぐM&A
(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
本事例集では、アフターコロナを見据えた経営戦略・事業戦略設計に基づいたM&A戦略の設計メソッドと、M&Aを活用して実際にシナジーを創出している企業の取り組みを紹介する。「買って終わり」「売って終わり」にしない、「経営をつなぐ」M&A戦略こそが、自社の成長を加速させる。
資料の目次
・〈100年経営〉学研ホールディングス 代表取締役社長 宮原 博昭・経営をつなぐ唯一無二のM&Aコンサルティングモデル/南川 典大
・M&Aの戦略構築と実行に至るまでの全体像/丹尾 渉
・中長期ビジョンにM&A戦略を取り入れよう/三谷 博孝
・ターゲットM&Aを用いた中長期ビジョン実現のポイント/小野 樹
・M&Aによる企業成長をサポートするFAの役割/文岩 繁紀
・PMIでM&Aによる買収効果を最大化する/丹尾 渉
・〈特別対談〉グローウィン・パートナーズ × タナベ経営(現タナベコンサルティング)
・CASE1:アデランス
・CASE2:富士運輸
・CASE3:アイティエルホールディングス
・〈コンサルティング事例〉三陸運輸
など
【お役立ち資料】
経営をつなぐM&A
(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
買収によって新規事業を始める際に必要となる時間を短縮できることから、「時間を買う戦略」とも言われるM&A(企業の合併・買収)。中小企業庁「2021年版 中小企業白書」によると、2000年に約1,600件だった日本のM&A件数は、2019年には4,000件を超えて過去最高となった。2020年はコロナ禍の影響もあり前年に比べて減少したものの、3,730件(2000年比2.3倍)と高水準である。先の読めない経営環境の中、企業が中長期の経営目標達成を目指すには、短期間で変化を繰り返しながら成長する必要がある。その有効な手段として、事業ポートフォリオ再編や事業承継などにM&Aを活用する企業が増えているのだ。
本事例集では、アフターコロナを見据えた経営戦略・事業戦略設計に基づいたM&A戦略の設計メソッドと、M&Aを活用して実際にシナジーを創出している企業の取り組みを紹介する。「買って終わり」「売って終わり」にしない、「経営をつなぐ」M&A戦略こそが、自社の成長を加速させる。
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社名 | 株式会社タナベコンサルティング |
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住所 | 東京本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F 大阪本社 〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41 |
代表者 | 代表取締役社長 若松 孝彦 |
資本金 | 17億7,200万円 |
売上高 | 92億13百万円 (2021年3月期) |
従業員数 | 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体) |