若者と企業との間でのウソのないホンネの関係づくり、
若者を育む「顔の見える就職と採用」の実現こそが
採用力向上への道筋だと、パフは考えます。

企業の現役採用担当者による採用成功事例の紹介

パフが開催する「採用コロンブスの卵」セミナーで、企業の現役採用担当者が、
“柔軟な発想や逆転の発想”で新卒採用を成功された事例を紹介している貴重な講演レポートです。

スーパーマーケット

逆風だらけの地方小売り企業がコロナ禍での新卒採用
大成功させた「令和の採用改革〜3つの軌跡」

ターゲティング(県内/外)ごとに変えた訴求メッセージ&採用選考設計、人的リソースの見直し、エントリーシート廃止を実施。地方不人気業界企業(小売り流通業)で新卒90名の採用を実現した採用手法を公開します。

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総合物流

訴求ポイントは採用プロセスごとに変えるべし!
「学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方

ネガティブ項目を上手く伝えるコツや、自社の特徴を的確に語って学生のセルフスクリーニングを促す仕組みづくりなど、内定者の質を上げた実例をご紹介します。

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不動産

早期から広報しても埋もれない!
ダイレクトリクルーティング成功事例紹介

千葉県市川市にある設立13年・専任の採用担当者すらいない社員10人の会社が、ナビを使わずに成功した事例を公開します。学生に知られていない会社が、どんな工夫で採用成功を実現したのかを余すことなくお伝えします。

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人材業界

新卒採用支援の実績を20年以上積み重ねている弊社の
自社採用手法を大公開!

新卒4年目以下の超若手採用担当が、人材要件に紐づいた選考基準と選考プログラムで見極めと魅力付けを行い、考え方への共感から事業・仕事の深い理解に繋げ、一番来てほしい学生に合格を出し目標の2名採用を達成した採用手法を公開します。

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伊達洋駆と釘崎清秀
伊達洋駆と釘崎清秀の対談レポート

『「最高の人材」が入社する 採用の絶対ルール』の出版を記念し、共著者の伊達洋駆氏(株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役)と釘崎清秀(株式会社パフ 代表取締役社長)による対談を行いました。

詳しくはこちら

就職活動終了生にリアルインタビュー

企業も若者もお互いウソをつかず、胸襟を開いて向き合う機会をつくるべく
『職サークル』を立ち上げたパフだからこそ聞けた、学生の「本音」をお届けします。

リアルインタビュー風景01

もともと第一志望ではない会社に内定を決めた瞬間とは

「内定をもらってから志望順位は変わります」
優秀な学生たちの企業選択のホンネ

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リアルインタビューの風景02

志望度が上がる説明会/下がる説明会の特徴

100社近く会社説明会に参加していた学生たちが語る
人事の耳が痛くなる、赤裸々エピソード

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『職サークル』は、「若者を知る場」「企業同士の情報交換とリレーションづくりの場」
「採用力を身につけるマインド・スキル・ナレッジを磨く場」をご用意しています。

『職サークル』について
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採用の成否を決めるのは、「企業力×採用力」。規模や知名度といった企業力は、
そうそう変えられるものではありません。ですが、採用力は人事の一手で変えられます。

採用成功のカギは、夏インターンにあり!

学生が求めるインターンシップとは
インターンシップの設計方法のコツから、参加者向けのフォロー施策まで。これからインターンシップコンテンツを作成しようと思っている方は必見です!
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コロナ禍でのニューノーマルなリクルーター事例

コロナ禍でのニューノーマルなリクルーター事例
従来の広報としてのリクルーター活動は、その役割を変えつつあります。オンライン時代でもリクルーター活動がうまくいっている具体的な事例をご紹介します。
資料をダウンロード

「学生視点」の採用ブランディング

奥行きのある文脈
ツール制作のプロが語る!
採用ブランディングとは何か?他社との差別化するポイントや、採用ブランディングで本当に大切なことをお伝えします。
資料をダウンロード

承諾先の1社として選ばれる内定者フォローのポイント

承諾先の1社として選ばれる内定者フォローのポイント
社風や企業の価値観や考え方など、学生の最後の決め手になる企業の「ウェット」な魅力をオンラインの内定者フォローでも伝わる方法をご紹介します。
資料をダウンロード

会社ごとの「違う悩み」に応えるための、ワンストップ・ソリューション。
パフのサービスについてご興味がある方はこちら。

パフのサービスについて

詳しくはこちら

新卒採用のノウハウがわかる無料セミナー情報

現在申し込み受付中のセミナーをご紹介します。
(各セミナーのタイトル、または「詳細・申込」ボタンから詳細をご覧いただけます。)

  • 12/5(木)

    2026年卒採用でも選考の早期化が顕著になっています。 夏のインターンシップやオープンカンパニーを前年よりも前倒しをして開催した企業が増えたにも関わらず、エントリー数は減少する一方。予約獲得の難しさ、当日のドタキャン率の高まりが顕著となり、動員に苦戦しているお声を多く聞きます。 不足する候補者を補うべく、学生の企業理解や志望度醸成が高まらないまま、次選考に案内する企業が増えることが今年も予想さ・・・・

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