NEW【中小企業向け】管理者研修
掲載日:2025/01/12 ※最終更新日:2025/01/15
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サービス基本情報
実績社数: | 100社強 |
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対象地域: | 全国 |
対象主要階層: | 経営幹部候補 管理職 リーダー・主任・マネージャー |
費用: | ご参加人数により変動 |
提供会社: | ヴォケイション・コンサルティング株式会社 |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
コーチングを強化・導入したい
育成基本技術を「ワーク+講座で理解する・講師による体現を見てイメージを持つ・実践練習でコツを掴む」これらにより職場での即実践を可能にします。
研修成果を行動定着化したい
「研修」・「実務」・「chat」これらを連動させた反復体験サイクルで【1人1人の行動の定着】~【管理者全体の行動の統一】を実現します。
管理職の能力を高めたい
反復体験サイクルを通じ、「理解度」×「行動する必要性の実感度」を高め続け、職場での即時行動~反復行動を生み出すことで能力向上を実現します。
サービス内容
基礎上司力強化トレーニング
貴社では、これまで導入した管理者研修で「どのような効果」が出ているでしょうか?
私たちが提供する「管理者研修=基礎上司力強化トレーニング」をご導入いただいたお客様からは、
・新卒社員の3年以内離職率【20.9%低下】
(導入前:36.3% → 導入後:15.4%)
・他部門の社内連携による月次成約件数【6件増加】
(導入前:0件 → 導入後:6件)】
・次期管理者向け外部研修費用【年間160万円削減】
(導入前:160万円 → 導入後:0円=内省化)】
これらをはじめ様々な「効果が出た」というお声をいただいています。
【基礎上司力強化トレーニングとは】
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・目的:管理者に定着している【当たり前の更新~全体の当たり前の統一】
・「研修・実務・chat連動型」の反復体験をする1年間の実践トレーニング
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【期待できること】
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・「管理者共通」の【認識・意識・知識・言語・思考・行動・技術の増加】
・「部門・社歴の枠を超えた」管理者同士の【関係構築・関係強化】
・「成果を出す」ための【管理者間の社内連携行動の増加】
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【概要+お客様の声紹介動画】
https://vimeo.com/711509450
【こんな企業にオススメ】
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・管理者によって意識・行動の差が大きい
・管理者の成長を感じづらい
・管理者の存在が定着率・部下のパフォーマンスに影響している
・管理者自身がマネジメント面で悩んでいる
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【トレーニングの特徴】
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・様々な中小企業の事例を用いたワーク多数
・技術習得のコツを掴む実践トレーニングあり
・講師自ら技術を体現
・実務の中で出た疑問・不安等はchatで講師に何度でも質問・相談可能
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事例紹介・導入企業の声
基礎上司力強化トレーニング【ご導入企業様からの声】
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専門商社様(受講者:課長・次長・部長・専務・社長)
弊社は営業職が主体の専門商社ですが、これまで管理職の研修に関しては個別に外部の管理職研修に社員を派遣することはありました。
しかし、管理職全体の研修を同時期に企画したことはなく、効果的な方法を模索していました。
そこで、ヴォケイション・コンサルティングの紹介を受け、その提案に興味を持ちました。
導入前と導入後の状況には明らかな変化が見られました。
導入前は、漠然とした管理職の概念や部下とのコミュニケーション、評価のばらつきに一定の課題を感じていました。
しかし、研修を受け始め、管理職社員が研修で学んだスキルを自身の部署で実践し、徐々に共通の「管理職とは」というポイントを意識するように変化してきたように感じました。
研修を受けることで、部署内のコミュニケーションも向上、課題に対する戦略的なアプローチも管理者が実践するなど改善を感じることができました。
さらに、管理職が変わることで社員のモチベーションも向上し、業績の向上に寄与しています。
長時間、長期間のトレーニングではありましたが座学だけではなく、特徴的なキーワードや実践的な要素が充実し、参加者全員が最後まで頭を使い、緊張感を持って臨むことができました。
多面的な数値での評価などを通じて客観的に現状を見直すことで、参加者が自分の状況を理解し、実践対応するスキルを身につけることができました。
何よりも、講師の佐藤さんの的確なアドバイスときめ細かい素早い対応が素晴らしく、専門知識と豊富な経験を持って、参加者に対して具体的なフィードバックやアドバイスを提供されていました。佐藤さんのご指導は非常に実践的であり、参加者たちは学んだスキルを現場で早速実践している姿を見られたことは何よりも嬉しい動きでした。
総じて、ヴォケイション・コンサルティングの研修は効果的であり、管理職のスキル向上とチームのパフォーマンス向上に寄与したと確信しています。 -
メーカー様(受講者:課長・部長)
弊社では今までにない、実践的な管理職研修でした。
弊社は創立135年を迎え長い間存続してきた会社ではありますが、それゆえに企業体質が古く管理職の考え方が部下に対して背中を見て覚えろのスタイルが続いていました。
近年、社員の考え方が変化し、個々に合わせた接し方、目標設定、評価が必要な時代に入りました。 現状の管理職の体質では社員の成長が妨げられるとの懸念から、まずは管理職の成長が不可欠であると考えました。
そこで、ヴォケイション・コンサルティングのご紹介を受け、1年間の研修を実施することとなりました。
単発の座学だけの研修は何度か実施したことがありましたが、以前の研修では理論を学んだだけで、実際の行動への移行は難しかったです。
しかし今回の研修は違いました。月1回、4時間の研修でしたが座学だけでなくグループワークがたくさん盛り込まれており、難しい内容でもあったので付いていくために必死にかじりついているとあっという間に終わるというものでした。
部下とのコミュニケーションの技術、ファシリテーションの技術、目標を立てる技術、評価やフィードバックの技術、部下に合わせた育成の技術など様々な管理職に必要な技術を学び、さらに普段の業務で学んだ技術を実践するためのグループチャットによる振り返り。
研修の時間だけではなく1年間全ての時間が研修のカリキュラムに含まれた素晴らしいものでした。
講師をしていただいた佐藤さんは弊社の習熟度の状況を見ながら臨機応変に研修内容を変えてくださったり、チャットでご相談させていただいた際にはとても早いレスポンスでアドバイスをいただいたりと、とても親身になってサポートをしていただきました。
その結果、現代の管理職業務への理解が深まり、部下と積極的なコミュニケーションを取る姿勢が見られるようになりました。仕事をする上で、信頼関係が何をするにも最も大事であることに気づいてもらえたのが一番の収穫です。
しかし、全ての管理職がこの1年間で学んだことを完全に吸収できたわけではないため、今後は研修で得た知識を定着させ、企業全体の向上を実現するための仕組みを構築し、管理職と社員のスキル向上を目指したいと思います。 -
Webマーケティング上場企業様(受講者:MGR・サブMGR)
今までも外部の講師の方をお呼びして研修を行っていただいたことがありましたが、基本的には、その研修データや講義ポイントは転用禁止。
しかし、佐藤さんの場合は、最終的にその研修を社内で内製化できるようにサポートしていただける。そこにとても魅力を感じ、研修をお願いすることになりました。
内製化に向けて、講師育成プログラムもあるので、よくある受けっぱなしの研修ではなく、受講者が講師側になることで、より研修内容の定着にもなり、手厚いサポートだと感じています。
研修は、講師と受講者との相性も大事だと思っていますが、佐藤さんと弊社社員の相性はとても良いと感じています。
実際に、現在役職者向け研修をお願いしいていますが、研修後、メンバーに対しての接し方やマネジメントの仕方が大きく変化した社員もいます。
研修を受けて、その知識やスキル、考え方を、実際に現場で実行することは、今までの研修ですと難しく感じていましたが、佐藤さんの場合は、弊社の受講者や状況に応じてプログラムをカスタマイズし、より現場で実行しやすい形にしてくれているため、目に見える効果が出てきていると感じています。
私自身、大抵の研修ですと、聞いた内容を翌日には7~8割抜けている経験がありますが・・・
受講者として聞いた佐藤さんの研修は、なぜか毎回何かしらのワードが頭から離れなくなります。 -
小売り企業様(受講者:社長・部長・エリアMGR・店長)
<社長>
私の想い描く姿を達成させるためのポイントとして、「全員が参画意識を持てる」「楽しんで継続できる」を掲げているが、その達成度は高い。
集合研修だけでなく、日々店舗で起きている課題や問題を題材にする進め方が、当社のスタイルに適している。
佐藤さんは、チームと共に築き上げていく姿勢が明確で、レスポンスの早さ・丁寧さ、プログラムの引き出しの多さ、役職・役割に合わせたコミュニケーションの適切さ、参画意識を植え付ける徹底度の高さが特徴的で、その点をグッドポイントだと感じている。
サポートを導入したことで、スタッフの考えや思いを見聞きする機会が増え、私自身が
勉強をさせて頂いている。
<部長>
事業部の枠を超えた全社共通の話題で話せる機会が今まで無かったが、研修と、研修に連動させたチャットツールの運営を始めたことで、事業部の違う店長同士や自分と店長達との距離感が変わった。
研修でやることを事前に聞いて、計画を立てる機会にも携わることが出来ているので、店長達と共に受講している姿を想像すると、新たな研修が毎度楽しみになっている。
<MGR>
初回の研修では、普段接点の無い店長同士がディスカッションをする時にギクシャクしていたが、今は、研修の休憩時間中に、共通の話題でコミュニケーションが図れている。
研修に連動させたチャットツールの運営について、店長達から「大変」という声もあったが、研修で学んだリフレーミングで、【大変とは大きく変わること】と、前向きに置き換えて取り組み、他事業部のやり方や考え方を知る良い機会になっている。 -
美容サロン経営企業様(受講者:部長・MGR・店長)
<社長>
他社も含め、初めて会う時はいつも「大丈夫かな?」「よくある研修なんじゃないかな?」と半信半疑の気持ちで話を聴くが、プレゼンを聴いて「もしかしたら会社が良くなるかもしれない」と思えた。
明確なゴールを最初に提示した上で、そこに行きつくプロセスを1つ1つ解説してくれ、研修終了後にどのような変化が起きているかのイメージを具体的に思い描かせてくれた。
研修プログラムは、自社内で実際に起こり得る問題を予め想定したもので、実際にそれに近い問題が発生した際には、対応もしてくれている。
この点は、他社の研修とは違う、佐藤さんだからこそできる超合理的で無駄の無いサポートだと感じている。
<部長>
これまで会社で、色々な研修を受けさせてもらってきたが、どの研修よりも分かり易いし、一番やる気にならせてくれる内容で、話の仕方も、とても聴き易い。
他の研修講師が言うことは、どこか信用できない面もあったが、佐藤さんが言うことは、絶対的な信頼があり、正しいものだと、自分自身も含め、後輩、部下の皆も思っている。
また、元々、思っていることがあっても、なかなか表に出さなかった後輩が、研修を通じ、思ったことを普通に出せるようになり、「こんなにできる子だったんだ」とビックリした。
研修を受ける前にも後輩、部下に対して指導をしていたが、研修を受けたことで、何をすれば良いかのかがより明確になった。
会社情報
社名 | ヴォケイション・コンサルティング株式会社 |
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住所 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17-7F |
代表者 | 中西浩太 |
資本金 | 1,000万円 |
売上高 | 2億円 |
従業員数 | 12名 |
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