エンゲージメントサーベイ 分析・診断で未来の人事戦略策定につなげる
掲載日:2024/05/14
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/
サービス基本情報
時期・期間: | お気軽にご相談ください。 |
---|---|
実績社数: | 非公開 |
登録者数: | 非公開 |
対象主要業界: | すべて |
対象地域: | 全国 |
対象企業規模: | すべて |
対象主要階層: | 経営者・経営幹部 経営幹部候補 管理職 リーダー・主任・マネージャー |
対象主要職種: | すべて |
費用: | 調査料金:330,000円~/回(税込) |
提供会社: | 株式会社タナベコンサルティング |
解決できる課題・このサービスをおすすめしたい企業
サービス内容
未来の人事戦略策定につなげる従業員エンゲージメントの分析・診断サービス
「Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)」
人的資本経営において必要となる「明確な指標」を設け、「働きがい」と「働きやすさ」を分析し、人的資本経営への変革をもたらす、「Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)」
●Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)のポイント
1.マネジメントにおける人材課題の抽出と組織・人材戦略構築の現状分析に活用できる
2.定期的な実施で人的資本投資の効果測定と成果創出に生かせる
3.エンゲージメントの可視化による人的資本経営の推進と企業価値の向上ができる
●タナベコンサルティングが考えるエンゲージメントとは
「カルチャー」×「仕事エンゲージメント」×「組織エンゲージメント」
中長期的に企業価値を向上させるのは、「人材」です。
「人的資本」といわれるように、人材を「資本」として捉え、積極的に人材に投資をする時代が来たのです。
人的資本投資において、必要になるのは「明確な指標」です。
人材への投資は、成果が見えにくいからこそ、経営判断が難しい領域です。
だからこそ、指標を設けて「どこに」「どのように」投資をしていくのかを考えなければなりません。
その指標こそが「エンゲージメント」なのです。
このEngagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)で、エンゲージメントを定期的に計測し、目指す指標とのギャップをどのように解決するのかを検討。
自立・自走する組織実現に向けた人的資本投資のベースとしてご活用ください。
●社員のエンゲージメント向上に向けてこんな悩みはありませんか?
・社員のエンゲージメントを向上させたいが、結局何が課題なのか分からない
・若手社員の離職が増えているが、何が原因なのかが分からない
・制度の変更や人材育成への投資をしているが、成果が出ているのか分からない
・人材活躍・ダイバーシティを推進していくにあたり、指標を明確にしたい
・企業価値の向上を目的にエンゲージメントスコアを取得し、公表していきたい
・定期的にエンゲージメントをはかり、企業風土を改善していきたい
そのお悩み、タナベコンサルティングのカルチャー・組織・仕事エンゲージメント分析・診断サービス、「Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)」が解決します。
●Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)が選ばれる理由
【理由01】人事コンサルティングで実績豊富のタナベコンサルティングのコンサルタントが分析・レポートティング
創業65年のタナベコンサルティングは、これまで約15,000社以上にコンサルティングを実施してきました。
業界・業種、機能、地域別に各専門分野のスペシャリストでチームを編成し、分析からレポーティング、ご報告、その後の人事戦略策定から実行までをサポートします。
【理由02】組織・仕事エンゲージメントから企業カルチャーまで人事領域全体をカバーしたフレームワーク
多様な価値観が生まれ、働き方変わる中で、人的資源は変化が大きい要素であり、時代に合わせて変化する必要があります。
だからこそ人的資本投資において重要となる「明確な指標」をHRコンサルティングで実施している現状認識メソッドを活用し設定することが、人的資本経営において重要となります。
【理由03】エンゲージメント分析後の人事施策のご提案も可能
結果をトッププレゼンし、経営方針に基づいた人事施策が実施できます。
人材課題の抽出だけではなく、HR戦略の策定から実行まで支援します。
▼実施例
・企業価値の向上を目的にエンゲージメントスコアを取得し公表していきたい
・定期的にエンゲージメントをはかり、企業風土を改善していきたい
・人材活躍・ダイバーシティを推進していくにあたり、指標を明確にしたい など
●Engagement KARTE(エンゲージメントカルテ・エンゲージメントサーベイ)のお申込みからご報告までの流れ
Phase1:アンケートの実施
・カルチャー(信頼)
・組織エンゲージメント(愛着)
・仕事エンゲージメント(熱量)
の3つのテーマに沿ったアンケートを実施いたします。
また上記のテーマに加え、会社の業績・人事KPIを掛け合わせることで、総合的な組織風土を分析します。
Phase2:分析・レポーティング
ポイント1:総合得点とそれぞれの要素を分かりやすく評価し、現在の課題を明確に
ポイント2:定期的に実施することで打った手の効果測定と次に打つべき手が明確に
ポイント3:自社の業績や生産性と掛け合わせることで、総合的なカルチャータイプを分析
Phase3:ご報告・トッププレゼン
エンゲージメントの分析、レポーティング内容をご報告した後に、経営戦略に合わせた人事戦略のご提案も可能となります。
分析・レポーティングの内容を人的資本投資の効果測定や成果創出に活かし、人的資本経営の推進と企業価値の向上をサポートします。
よくある質問
- Q.エンゲージサーベイの最低実施人数はどのくらいになりますか?
- A.人数は問いません。何名からでも実施可能です。
- Q.お申込みからご報告までどのくらいの期間になりますか?
- A.事業部・部門数にもよりますが、大体2~3週間程度でご報告させていただきます。
このサービスに関連する資料ダウンロード
会社情報
社名 | 株式会社タナベコンサルティング |
---|---|
住所 | 東京本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング9F 大阪本社 〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-3-41 |
代表者 | 代表取締役社長 若松 孝彦 |
資本金 | 17億7,200万円 |
売上高 | 92億13百万円 (2021年3月期) |
従業員数 | 576名(2022年4月1日現在)(グループ全体) |
\こちらのサービスは、サービスに関する資料がその場でダウンロードできます/