これまで多くのビジネス研修に携わりましたが、戦略立案型であろうが、課題解決型であろうが、動機形成型であろうが、ほぼ全てのパターンの研修で登場するのが、「固定観念」。
業界ではメンタル・モデルというキーワードで、オフィスにいれば1時間に1度は確実に耳にする、そんな流行りの概念です。(アメリカの経営学者センゲが提唱する「学習する組織」にて一躍時代の寵児となった感があります)

今回は、採用担当者が持ちやすい採用現場での「固定観念」を3つご紹介します。
この「固定観念」、学生が距離をとりたくなる「禁断Talk」ですのでご注意ください。
1. 今どき恋愛を探る質問「今どきの学生はどうなの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「今の学生は、告白をメールでするの?」
「結婚とか子供とか、今の子は興味ないでしょ? 就職すると意外と変わるよ~」
「めっちゃモテてる学生とか、周りにいないの?」

どの世代にもイメージしやすいといわれる恋愛トーク。
ですが、一方で世代ごとに持っている偏見が表れやすいのがこの話題です。

価値観が違うからこそ、苦笑いを返すしかなかった恋愛価値観トークは、できれば入社後、親しくなってからにしてほしいなと思った体験でした。

2. それ、いつの時代ですか?「この漫画のセリフがウケるんでしょ?」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「諦めたらそこで試合終了だよ、と言いますが~」
「ワンピースだと誰が好き?」
「セーラームーン今流行ってるよね~。昔見てた?」

実はちょっとそれ、私たちと世代がずれてるんです……。
それと、流行っていても名前しか聞いたことないよねと話している友達もいました。

オタク気質の私は嬉しかったのですが、なんだかしらーっとしている学生を見てると、いづらい気持ちになったのでこちらもランクイン。

3. 流行の音楽ジャンル「三代目とか四代目とかたくさんいるよね」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「アイドルもダンスグループも? なんか人が多いよね~」
「昔はバンドとかよく聞いてたんだけど、今の子は三代目でしょ! あ、セカオワ!?」
「紅白に出てる若い人、最近全然わからないんだよねえ」

実は、ラジオ復刻世代と言われている2017年卒。
某番組の影響で、ラジオ聴取者がぐんと伸びていたんです。
だからこそ、音楽ジャンルの好みは多岐にわたり、「派閥」が生まれたほど!

テレビで流行ってるっていわれてる音楽、聞いたことありませんから!
と鼻息を荒くしていうのがおしゃれ、なんて子もいるくらい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「あっ、『SLAM DUNK』や『ONE PIECE』のこと・・・喋っている・・・」
と、はっとされた方もいるのではないでしょうか。
学生との距離が遠ざかっている?!と感じているのであれば、もしかするとこんな禁断TALKを繰り広げているのが原因かも・・・。

今後も内定インターン生からお題を出していく予定です。
 採用現場における学生の本音、是非ご覧ください。
  • 1

この記事にリアクションをお願いします!