なぜエンゲージメントが重要視されるのか
エンゲージメントとは、従業員の仕事に対する積極性や目標達成への貢献意欲や情熱を表す指標です。エンゲージメントが高いと、パフォーマンスや生産性の向上、組織への忠誠心強化、顧客満足度の向上、離職率の低下、競争力の強化、変化への柔軟性の対応、イノベーションの促進など、組織の持続的な成長につながります。
一方、エンゲージメントが低下すると、意欲やパフォーマンスの低下、離職率の向上やブランド価値の低下など、組織の存続に危機を与える影響が見込まれます。
人材不足が叫ばれる昨今、従業員の定着率を高め、意欲と能力を向上させることは、重要な経営課題のひとつだと言えるでしょう。
エンゲージメントを高め、高い水準で維持するためには、現状のエンゲージメントを測定し、経営課題を特定して、課題解決に向けて職場環境の改善を進めていく必要があります。
あなたの会社のエンゲージメントを測定して、従業員の意欲向上に向けた課題を見つけましょう!
弊社のエンゲージメント診断は、働きがいに関する25項目、働きやすさに関する25項目の計50問で構成し、経年比較や他社比較によって組織の現状を分析し、経営課題を特定いたします。通常は30万円からのご案内となる、エンゲージメント診断の分析レポートを、2025年2月末までにお申し込みいただいた方に、無料でプレゼントいたします。
これまで、こうした診断ツールに興味はあったけど、予算が確保できなかった方、社内調整が難しかった方、一歩踏みだす勇気がなかった方は、ぜひ試しに一度実施してみていただければと存じます。
*無料でのご提供は全体集計と分析のみです。属性別などの詳細な分析をご希望の方は、基本料金のみ無料とした上で、属性分析のみを追加精算とさせていただきます。